人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどもの城

茶屋町で、
同級生と、その子らと、その近所の子らが群がって
トラックハウスは、子どもたちのお城になりました

まずは、質問攻め
「ごはんはどこで食べるの〜?」
「ごはんはどこで作るの?」
「お肉は?」
「水道は?」
「ベッドは?」
「エアコンは?」
「トイレは?」
「テレビは?」
「畳は?」
「ごはんはどこで食べるの〜?」(しつこい^^)
「お肉は?」(^^;)
・・・
子どもたちにとって、家はどういうものかがわかって面白いです
いちばんは、家族が揃って食事をする場所、なのですね
(好きな食べ物は、お肉、と)

お上がりください、と言えば、ちゃんと「玄関」で靴を脱いで上がってくる
「座っていい?」と聞いて、大きなチェアに包まれる
フレームをよじ上ってロフトに上がり
「広いね〜」と言って、5、6人が並んでロフトに寝転がり
天窓から顔を出し
「屋上だよ」
と言えば、這い上がって「気持いい〜!!」と風にあたる
「ここでごはん食べれるじゃん」と、屋上バーベキューを提案し
「花火がよく見えるね」と、花火大会に誘い
「ステージみたい」と女の子
「歌って踊っていいよ」といえば恥じらうけど
「すきな歌は?」と聞けば、私の知らない歌を小さな声で口ずさみ
それにまわりが合わせて合唱となる

はじめは「これが家?」といぶかしがっていた子らも
しだいに「家だ〜!」と納得し
「みんな手づくりなんだよ」と言えばおどろき
「窓も机も、わたしがが欲しいものを欲しいように作ってあるんだよ」
と言えば「だからこの家、みつどがこいんだね」と、なるほどと思う答えが返ってくる
「こんどは梯子をつくっといてね」「2階をつくっといてね」
と、自分が欲しいものを追加し、
最後は、
「また来てね〜」と、トラックハウスらしい別れの挨拶

あー、楽しかった

 
by hee3hee3 | 2014-09-13 23:44


風まかせ


by hee3hee3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル