人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の前に

台風の前に_a0053783_1744401.jpg

沖縄で時速10km/hと徐行していた台風が、奄美大島付近まで北上してきた朝
日本海にあった停滞前線が活発になり、焚き火小屋でも雨風がやや強まりました
雨なんだけど、何となく明るくて、つやつやとした緑や、
あちこちで乱反射してからスリットに差し込んだ光や、
トラックハウスの杉板張りの壁などが綺麗だなぁと、つい作業の手が止まります

台風の前に_a0053783_17443631.jpg

小屋の前では、雨の中草刈りをしているのは、浄水場の関係の業者さんでしょうか?
おつかれさまです

台風の前に_a0053783_17444466.jpg

じぃは、ロケットストーブづくりのスイッチが入ったのでしょうか、
雨もこのあとの台風も気にしない様子で、鉄工に励んでいました
台風がはほぼ直撃と予想されているのですが、肝の据わったものです
わたしはと言えば、トラックハウスの資材や薪が雨に濡れたりとか
風に飛ばされたりしないようにと養生を、思いついただけやり、
じぃに促されて実家へとトラックハウスを走らせたのです

台風の前に_a0053783_17443399.jpg

本当は、お盆前の予定でしたが、予定外に早めの帰省
しかも、雨風の強まる中での長距離走行です
まだまだつくりかけのトラックハウス
雨が吹き込んだりとか、雨漏りしたりとか、風に流されたりとか、
やっぱり色々心配でしたが、大きなトラブルもなく、約200kmを走り切りました
とはいえ、小さなトラブルはありまして、
中国山地の山越えは、重い荷物(=家)を積んだ1.5トンのトラックにはキツかったです
大山SAのあたりから勾配が強まると、50km/hしか出ない区間もあったりして、
雨で速度規制50km/hだったからまだよかったものの、高速は走っちゃいかんと思いました
というか、こんな日に家乗せて走っちゃいかんかもしれませんね
まだまだ重くなるトラックハウス、不安要素をひとつ見つけてしまいました

 
by hee3hee3 | 2014-08-09 17:40


風まかせ


by hee3hee3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル