人気ブログランキング | 話題のタグを見る

届けても届けても

届けても届けても_a0053783_2211370.jpg
本吉町、気仙沼線の駅があった場所
津波は、線路に沿って向こうからやってきて、斜面を削りとっていった
今見える海は、斜面の下10mはあろうか
後ろのお宅は、一階部分が住んでいたご夫婦とともに流れ去り、今は2階部分だけが残っていた




届けても届けても_a0053783_22143272.jpg
南三陸町
なんども言うようだけれど、復旧の手は個人宅にまで伸びていない
持ち主とボランティアの手で少しずつ片付けている状況だ
だけど、こんなになってしまうと、個人の力じゃ手をつけられない
この上のお宅から煙が上っていたのでたずねると、取り壊すしかない状態のお宅に、男性がひとりで住んでおられた
仮設住宅に移る予定だそうだ

届けても届けても_a0053783_22215829.jpg
避難所にお届けしたロケットストーブ
「いっぱいもってきて」
と、大変喜んで下さり、畑でとれた玉ねぎをたくさん持たせてくれた
もちろん、たくさんお届けしますとも!
(※いただいた玉ねぎは、ほかの被災宅にもお分けしました)

こちらの避難所も、まもなく仮設住宅に移るそうだ
仮設住宅に移ると、物いりだし、電気代の心配、食料などの支援の心配と不安も多い
ふんばろう東日本支援プロジェクト」を活用してほしい
近くの仮設住宅をたずねると、やはりお米が足らない方があって、お分けした
こちらでも、まとめ役の方に「ふんばろう」のチラシをお渡しした
私一人では支援しきれなくても、全国のみんながきっと助けてくれますよ

届けても届けても_a0053783_22235524.jpg
これだけの瓦があれば、ロケットストーブ2〜3台は作れるのだけどなぁ

【報告】
今回、焚き火小屋の「ノブヒェン募金プロジェクト」から援助いただいたお金で、お米を買いました
じぃ、hanaさんはじめ、支援くださった皆さま、ありがとうございます
ロケットストーブは、確実に被災地に届いています
まだまだ、届けます
by hee3hee3 | 2011-07-16 11:10


風まかせ


by hee3hee3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル