タグ:トラックハウス ( 43 ) タグの人気記事

かぼちゃ三昧と外デッキ

a0053783_2223582.jpg

大きな南瓜を3つもいただいて、毎食かぼちゃ料理が続いています
さぁて、今日はなにをつくろうかと、記憶を辿ったり、ネットを漁ったり

朝食は、かぼちゃのサラダ
胡瓜の薄切りとゆで卵を塩こしょうと酢で和えて
 

More
[PR]
by hee3hee3 | 2014-08-04 22:01

初・部屋干し

a0053783_21175699.jpg

暑い日が続いています
時間があったので、水浴びついでに洗濯しました
重曹と石鹸、”マザータッチ”でストレスフリーなお洗濯
斐伊川の伏流水が湧き出した水は、とても冷たくて気持がいいです

洗い上げた洗濯物は、トラックハウスの屋上で干します
日を浴びたガルバリウム鋼板が高温になって、風も当たってとってもよく乾くのです
 

More
[PR]
by hee3hee3 | 2014-08-02 22:16

トラックハウスからおはようさん

a0053783_23563944.jpg

トラックハウスはロフトが寝床です
折りたたみ式の床を展開して、足を車の前方に向けて左に寄って寝れば、顔の上が天窓になります
夜は、星空を見ながら就寝
朝、空が明るくなれば自然と目が開き、半身起き上がれば頭はんぶん天窓から上に出ます
屋根に止まっていた鳥が、驚いて飛んで逃げたりして^^
今の場所から見えるのは、東の空のちょうど太陽が顔を出すあたり
なんとも気持のいい朝を迎えることができます
斐伊川の土手を走る車も見えて、向うから見たら、何だあれはとびっくりなことでしょう
 

More
[PR]
by hee3hee3 | 2014-07-30 23:55

床はんぶん

昨日は、トラックに家を乗せて走りました
ちょっと前まで悩みの種だった雨漏りも、もう漏れるところはありません
というわけで、早速内装に取りかかりました
まずは、床張りです
 
a0053783_20395057.jpg

張るのは、厚さ30mmの杉板
これくらいの厚さがあれば、断熱や吸放湿の効果があっていいよ、ということで選択しました
丈夫さ的にも、質感的にもいい感じです

固定は、写真のように、見えなくなる”さね”の部分に斜めにフロアー釘というのを打ち付けます
板と板の間に、木工ボンドも入れます

 

More
[PR]
by hee3hee3 | 2014-07-27 23:38

家が走った日

トラックに家を乗せて、ついに走りました!

a0053783_1592921.jpg
Photo by Okano

斐伊川の土手を

a0053783_1593422.jpg
Photo by Okano

颯爽と



More
[PR]
by hee3hee3 | 2014-07-26 23:58

ロケットストーブの断熱など

a0053783_117317.jpg

トラックハウスに積む新作ロケットストーブ
熱を逃がさず有効利用し、ストーブの外側に熱を出さないようにというのが課題のひとつです

a0053783_1174498.jpg

燃焼室下側は、耐熱レンガで断熱
煙突の形に合わせて、レンガを削りだしてあります

a0053783_1173639.jpg

煙突管の固定のための金具
鉄板とアングルから手づくりです
これを直接フレームに留めてしまうと、燃焼室の高熱がフレームに伝わってしまうのですが、
手は考えてあるとのことです

a0053783_1175197.jpg

作業中の岡野さん


a0053783_1175757.jpg

朝ご飯は、いわしの残りでつみれ汁

a0053783_2221499.jpg

と、野菜サラダ
あと、みそ汁と玄米ごはんとか

a0053783_118289.jpg

昼は、夏野菜のカレー

a0053783_118676.jpg

と、豆腐サラダ

a0053783_2163729.jpg

晩酌に?ごぼうチップス
フランスの美味しいお塩で召し上がれ!

a0053783_1181292.jpg

トラックハウスのほうは、外壁の油が抜けてきたので、補修作業
真鍮ブラシで軽く磨いて、荏油を塗込みました
いい味、出てきましたよ

a0053783_1182184.jpg


 
[PR]
by hee3hee3 | 2014-07-23 21:16

バッテリ上がり(備忘録)

トラックハウスを、10mほど引っ越ししようと
位置決めのためにトラックを行ったり来たりさせていたら
突然セルモーターが回らなくなりました
イグニッションキーを回せば、「カチカチ」とリレー?の音がするだけです
そういえば、しばらく乗ってなかった時期があって、バッテリ弱ってそうだったなー
そう思って、ソーラパネル用のディープサイクルバッテリをブースターケーブルでつないでみました
ちなみに、電圧12V、容量105Ahでどちらも同じサイズ
が、相変わらず「カチカチ」
電話でトラックを買った石井自動車に助けを求めたら、他の車で充電してみればとの指示
ジムニーのエンジンをかけた状態で、ブースターケーブルをつなぎ、30分充電
ケーブルを外して、始動
が、やっぱり「カチカチ」
次の指示は、ディープサイクルバッテリとの入替え
すると、セルが回りました
やっぱりバッテリ上がりだったようです
しかし、これまでの二手はなぜだめだったのだろう?
上がったバッテリは、ひと晩かけてバッテリー充電器でAC100Vから充電→復活
しかし、かなり弱ってそうなので、新しいのに交換しました
ここは島根なので、岡野さんが車屋さんにお願いしてくれました
そしたらすぐに飛んできてくれて、今日はもう交換作業まで完了
石井自動車といい、頼れる専門業者さんがあると心強いです
新しいバッテリは古河電工のメンテナンスフリーじゃないやつを付けてくれました
トラックのバッテリとソーラー独立電源用バッテリのサイズが同じなのは、狙ったわけではなかったのですが、思わぬメリットがありました

a0053783_547676.jpg


 
[PR]
by hee3hee3 | 2014-07-18 16:56

瓜坊のような

a0053783_2116676.jpg

雨が続く焚き火小屋
室内で金物を磨いています
岡野さんの作るパーツは、どんどん進化して、ほとんどヤスリやサンドペーパーで削るところがないくらいです
計算された罫書き、正確なカット、歪みを読んだ溶接、ベビーサンダーでの磨き
どこも隙がない
写真のパーツも、唯一気になるといえば、ベビーサンダーで磨いてできた縦筋
軽くサンドペーパーを掛けるとそれが浮き出てくるので判る程度の凹凸
うまく写真に写りませんでしたが、瓜坊のような模様に見えます
瓜坊とは、イノシシの子供のこと
背中の模様が瓜のような縞模様だからこのように言います
ということは、瓜坊のような模様というのはおかしくて、瓜のような模様というのが正しいのか
しかし、縞のはいった瓜って見かけないなぁ
とか考えていて、ふと思い出したことがある
東北で「ヨブスマソウ」と呼ばれる山菜がある
ヨブスマとは、夜衾=夜具=布団のことだ
布団のような草?
実はヨブスマと呼ばれるものはもうひとつある
ムササビだ
まるで布団が飛んでいるようだからそう呼ばれたのだろう
想像すると可笑しい
ヨブスマソウの夜衾の由来は、こっち
つまり、ムササビ草
ムササビのような形の葉っぱだからそう呼ばれるのだ

などと、実はどうでもいいことを考えながらヤスリ掛けしてたりします


a0053783_21305276.jpg


 
[PR]
by hee3hee3 | 2013-10-25 21:33

削る日々

1381170_1423948477825617_763195099_nphoto by Masami Okano



屋根のコーナーの金具、まだやってます
岡野さんが切り出し、溶接し、整形した金具を、塗装する前にヤスリ掛け
パテで整形しても、溶接痕とか微妙な段差まではきれいになりませんでした
なので、パテの前にヤスリで面を整えています
指で触って、きれいなカーブができるまで
といっても、どうしてもうねりやたわみのようなものがあって、完璧とはいきませんが
きれいに出来たと思っても、ペンキ塗ったら凸凹が見えちゃったりしますが
やったらやっただけ美しくなると信じて
ひたすら

ペンキ屋さんは、塗っては削りという作業を繰り返して、美しい塗装面をつくっているのだそうです
丁寧な仕事というものは、地味で根気のいる作業の積み重ねですね
勉強になります
毎日が修行です
世の中のものを見る目がだんだん変わって、きた、かな?
 
[PR]
by hee3hee3 | 2013-10-07 23:28

ペンキ週間

K5D_6029

ガルバのあとはペンキばかりやってます
ので、なんとなく「週間」
トラックハウス、ペンキキャンペーン中、なんちゃって


K5D_6026

岡野さん渾身のパーツを塗装しています
その出来映えがあまりに美しいので、最初はクリア塗装しようと思っていました
しかし、透明錆び止めはちょっと効果が劣る感じだったので、シルバーに作戦変更

えくぼのような穴やつなぎ目のでこぼこに、自動車用のパテを盛り
耐水ペーパー320番→600番で整えたあと
錆び止めスプレー(グレー)→ラッカースプレー(銀)→ラッカースプレー(クリア)
で仕上げます
メルセデスのような明るいシルバーで、中々いいですね
 

K5D_6032

窓枠は白!
なんてどうでしょう? 
 
[PR]
by hee3hee3 | 2013-10-04 23:31


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル