タグ:トラックハウス ( 43 ) タグの人気記事

チクチク、トンカン

a0053783_119227.jpg

ロフトの右サイドの壁板も切り揃い、いよいよ壁張りです
と、張る前に
杉板の裏面には、防カビのために柿渋を塗り、
表面には、保護と自然な着色(変色)のために荏油を塗りました
また、断熱材として、外壁と内壁の間の50mmの空間に「ハウスロン」というグラスウールを入れました
このグラスウールのチクチクとかゆいこと、かゆいこと
もう触りたくも見たくもない、というのが本音です
なんで家にこんなものを使うのでしょう?
断熱材はもっとほかにいろいろあるでしょうに、と思ってしまいます
業者さんの苦労が忍ばれます
津波で流れ出したグラスウールで魚は痒くなったりしないのだろうかなんてことも、考えたりして
できれば使いたくない、使ってほしくない素材です

a0053783_1192773.jpg

この辺、手間かかりました
段差とカーブです
いちばん奥の隙間も、数センチなのですが、手間かけました
薪用にいただいた端材を使って、前面の壁と次にくる壁板の間に納まるように、
カーブと”さね”と段差を切り出し、削り出しました
ちゃんと納まって嬉しいです

a0053783_1193310.jpg


ローライフレックスのフラッシュライトを改造した照明で照らしてみる
床が出来、壁が出来て、また一段と「家」になりました
 
[PR]
by hee3hee3 | 2014-09-03 22:18

ロケットエンジン始動

a0053783_22402069.jpg

ロケットエンジン、点火!
トラックハウスは宇宙をめざします!!

なんて、ふざけたくなるくらい調子よく燃えるロケットストーブ
着火には鉋屑を少々使い、炎はあっという間に燃え上がりました
焚き口から「ふっ」と息を吹き込んでやると、炎はヒートライザーへ吸い込まれ、
ほとんど煙もなく、ヒートライザーが機能しているゴーーーーーーという音が響き、
炎はオレンジ色にかがやいて、高温であることを教えてくれます

a0053783_22405196.jpg

薪は、杉の端材
たくさん入れなくてもこの通り、よく燃えています

逆に、たくさん入れても黒煙がもくもくすることもなく、ベーグルの上に炎を吹き上げながら燃え上がります
ペール缶ロケットストーブよりも、明らかに燃焼効率がよさそうです

a0053783_22421272.jpg

それは当然と言えば当然
そうなってもらわないと困ると言えば困る
というのも、ペール缶ロケットストーブと違い、このロケットストーブでは、燃焼室も断熱し、一次燃焼の温度を上げるように作ってあるからです

a0053783_22423524.jpg

ヒートライザーまわりの断熱材がペール缶よりも薄いのですが、しっかり断熱しているようです

a0053783_23335315.jpg

さて、内部構造を少し説明します
ペール缶ロケットストーブと同じく、ホンマ製作所の煙突φ106mmをつかって、焚き口〜燃焼室〜ヒートライザーの心臓部は作られています
燃焼室の下には、断熱のための耐熱レンガ
それを包み込むように鉄板で作った”ケース”が取り巻いています

a0053783_23334647.jpg

ケースは、断熱材のパーライトを入れるためのもの
満タン充填します

a0053783_23333777.jpg

そのケースに、鉄板で作った蓋をします

a0053783_2333305.jpg

蓋にガルバリウムの筒を立てて、ヒートライザーとの間にもパーライトを充填します

a0053783_23332395.jpg

ベーグルで蓋
この蓋は、いまはとくに機能していないのですが、この次の段階では重要な部品となります
トラックハウスで使う時には、この上にもう1段箱のようなトッププレートを乗せ、排気をガルバの筒と筐体の間を通して下から煙突で室外に抜きます
ヒートライザーから吹き出した排気を、スムーズに下に導くためのカーブが、この半割ベーグルです
うーむ、そこまで考えるのか
まったく岡野さんの”原理の理解”とアイデアとそれを形にする技術は凄いとしか言いようがありません

a0053783_2243217.jpg

トラックハウス用ロケットストーブについて、こちら↓にまとめ中です
「トラックハウスのロケットストーブ:南三陸焚き火小屋プロジェクト」
このロケットストーブのアイデアについてのご注意もありますので、ご一読いただければと思います
 
 

[PR]
by hee3hee3 | 2014-09-02 23:37

ベーグルか?ドーナツか?

a0053783_0322333.jpg

岡野さんのトラックハウス用ロケットストーブづくり
今日は、半割りのベーグルが乗っかりました
いや、大きなドーナツか?
美味しそうです
鉄なんですけど

a0053783_0322712.jpg

上から

a0053783_0323036.jpg

カメラを引いて

これが何かというと、また今度ということで(こればっか)

a0053783_0323441.jpg

ちなみに、丸パイプからこんな部品を12個切り出して、溶接してつなぎ、ヤスリで綺麗にしてあります
岡野さんの作品です
手間かかってます
すごいです
実は、大事なところなんです

円形の計算は、理系女のわたしの得意とするところ
なんて、中学レベルの数学です

a0053783_0323723.jpg

ミニトマトが濃厚でで美味しいです
しろうさぎの木綿豆腐も
朝の光で綺麗なこと
あとは、みそ汁と茄子など野菜の卵とじとしましょうか
 

[PR]
by hee3hee3 | 2014-09-02 23:32

壁板はじめ

a0053783_0194245.jpg

壁板に取りかかりました
先日取り付けた金具のまわりからのスタートです
金具の部分や、ロフトの付け根の部分は、板を切り欠いたりして手間がかかりました
板の数に余裕がないので、ちゃんと納まってほっとしました
とりあえず合わせてみて、固定はまだです

a0053783_0194783.jpg

そうそう、この金具ですが、ロフトの展開部分を支えるための出っ張り+αです
αが何かというと、何かに使えそうだし、デザイン的にこうしたほうが美しそうだからという理由で付け足したバーです

a0053783_0195529.jpg

反対サイドの支えはとうの昔に出来ていて、、
えーと写真あったかなと探せば、あったあった、こんな感じです
これも何かに使えそうなので、こちら側も大きめに作ってあります
こちら側の壁板も手間かかりそうです

a0053783_0202718.jpg

この辺も大変そうです〜
これ、なんでしょうね^^?

 
[PR]
by hee3hee3 | 2014-08-31 23:15

断熱・遮熱

先日、岡野さんがこつこつとつくらていたパーツが何かというと、

a0053783_233867.jpg

トラックハウス用ロケットストーブの内部に取り付ける”蓋”です
ヒートライザーよりも一回り大きな穴を開けた蓋が出来ました
この穴を開けるために、鉄板にいくつも小さな穴を開けていたのです
小さな穴をつないでくり抜き、ヤスリをかけてきれいな円形に整えてあります
(このような作業の多いトラックハウスづくりですm(__)m)
その蓋の上に、鉄板を曲げて脚を溶接した鉄輪が乗ります
これは何かというと、

a0053783_23382098.jpg

ガルバリウムの筒を固定するリングです
これらは、燃焼室やヒートライザーの熱を逃がさないためのパーツです
なるほど
ペール缶ロケットストーブをつくったことがある人は、だいたいわかると思います
説明の続きは、またこんどということで

a0053783_23491029.jpg

私はというと、
岡野さんが作ってくれたこのパーツを、トラックハウスの柱に固定しました
これが何かというのは、やっぱりこんどということで

a0053783_23382919.jpg

イワシが安くておいしいです

a0053783_23383384.jpg

茄子の煮物も、サツマイモとタマネギのみそ汁も綺麗にできました

a0053783_23511722.jpg

南三陸で教わった「ごぼうチップス」も美味しいです

どれも、ペール缶ロケットストーブで作っています

 

[PR]
by hee3hee3 | 2014-08-29 23:37

雨のちデッキ

a0053783_2275481.jpg


雨が上がっていたので、天窓フルオープン
でも、怪しい空
支えがないので、荷ひもで固定
支えは、どうやるか思案中です

a0053783_228427.jpg

朝食後、また雨が落ちてきました

a0053783_2275975.jpg


a0053783_2281058.jpg

さぁて、今日の作業開始しようか

a0053783_2274818.jpg

昨日のパーツが出番を待っています

a0053783_2281649.jpg

その前に、板金
ロケットストーブに使うパーツです
初めてにしてはきれいに折れたんじゃないかと思います
屋根に使って残ったガルバリウム鋼板が役に立ちました

a0053783_2284097.jpg

岡野さんは、ロケットストーブのパーツを着々と製作しています

a0053783_2284469.jpg

着々というか、こつこつというか、、根気よく、、、
あいかわらず凄いです
気の遠くなるような作業に思えますが、こうやってトラックハウスは出来たのですね

a0053783_2282298.jpg

昼ごはんは、ゴーヤと豆腐のチャンプルー

a0053783_2282775.jpg

いちばん上のパーツは、デッキのフレームと板の間のスペーサー
午後いっぱい費やして、デッキが張れました
お盆前から、
板を切り、えごま油を何度も塗り、鬼目ナットを埋め込み、フレームに穴を開け、スペーサーをつくり、、
と作業を続けてきて、今日、思った通りに板を張ることが出来ました
思い通りにつくることが出来るって、とっても気持いいです
嬉しいです

a0053783_2283466.jpg

横から見るとこんな感じ
フレームの製作・取付けからすると、1年以上かかっています
作業していない時も、板を何にするか、どう固定するかなど、頭の中では進行していました
だからこそ、腰掛けるだけで心地よくなれる、素敵なデッキになりました
ここも、多くの時間を過ごす場所になるでしょう
あとは、ペンキの色を見直して塗り直し、板を本固定で完成です
完成した後も、えごま油を時々塗って、板を育て続けます


 
[PR]
by hee3hee3 | 2014-08-27 23:26

今日つくったもの

a0053783_2164629.jpg

今日つくったもの
鉄板に40個穴開けて、20×30mmくらいに細切り、塗装
パーツのひとつひとつ手づくりです
地味ですみません
 

More
[PR]
by hee3hee3 | 2014-08-26 22:15

島根です

a0053783_2755100.jpg

トラックハウスのロケットストーブづくりが岡野さんの手で進んでいました
焚き口の右のフラットなスペースは、小さな鍋・ポットなど置けるように
これは絶対便利です

 

More
[PR]
by hee3hee3 | 2014-08-25 20:07

「離れ」以上「家」以下

a0053783_2383395.jpg

今日はトラックハウスはこちら向き
雨が吹き込む東風でなければ、田んぼが見えるこちら向きが好き

a0053783_239674.jpg

デスク回り
Mac使ったり、本読んだり、昼寝したり

a0053783_2384880.jpg

Macbookの給電は、ThinkpadのDC12V用電源アダプターを使ってます
16Vと電圧が高いけど使えます
発熱に注意が必要かもしれません

a0053783_2384489.jpg

DCプラグ←→MagSafe2のアダプターが必要
Amazonで買ったやつは、給電はするけど充電しなくなってしまいました・・・
ジャンクでMacbookのACアダプターを手に入れたので、分解して自分で作ろうと思います

a0053783_2384180.jpg

右から
バッテリー、チャージコントローラー(ソーラーパネル用)、バッテリー充電器
まだソーラーパネルを積んでいないので、充電は実家のコンセントからもらっています

a0053783_2385163.jpg

換気扇もちゃんと使えます
逆回転で扇風機にもなります

a0053783_2385561.jpg

天井は帆布
サウスビレッジのフリーマーケットでちょうど丈夫でいい感じなのを安く売っていました
3m弱買い、早速張ってみる
まだ配線とかが残っているので、とりあえず仮ですが

a0053783_2385814.jpg

鉄のフレームに垂木を止めておいたので、それを使います
帆布を止めるのは、油絵のキャンバス用のステンレス釘
いい感じです

a0053783_2383754.jpg

キッチンコンポストでトイレを製作中
大小分離方式で、コンポストの中には、基剤として製材所でもらってきたおがくずが入ってます
排泄物を処理するだけならこれでいいですが、生ゴミも合わせて堆肥にしたいので、
基剤はもっと分解されやすいものを合わせたほうがいいかと考えています

a0053783_239939.jpg

電球色のLEDに照らされた蚊帳カーテン
窓には寒冷紗でつくった網戸(仮)を張って、夜も快適です

a0053783_239342.jpg


「仮」ばかりで、作業中で、物置のようで、ドアはビニール張りで
調理環境とかなくて「家」と呼べるのはまだまだですが、
ちょっとした水は使えるし、デスクワーク出来るし、くつろげて、ロフトの寝床もついて、
「離れ」としては十分
実家にいながらついつい籠ってしまいます
 
[PR]
by hee3hee3 | 2014-08-17 23:13

台風のち月

a0053783_18195177.jpg

台風は、進路を予報円の中心よりも東へ東へと進み、
台風の西側に入った倉敷では、雨も風もたいしたことなくすみました
中国山地と四国山地に挟まれた瀬戸内は、災害の少ない土地です
今回は、台風の雨雲は四国の南東側が一手に引き受けた形となり、
高知や徳島では洪水や浸水の被害もあって、ちょっと申し訳ない気分にもなったりします

トラックハウスは、風が東から西に向きを変えたのにあわせて、
開口部を残したリアドアを風下側に向けました
こんなことができるのも、トラックハウスならではですね〜
そういえば、徳島の吉野川流域では、度重なる洪水に備えて、
屋根が屋形船のように水に浮かぶ構造になってる家があると聞いたことがあります
その土地ならではの、自然とのつき合い方ですね
すごいなぁ

a0053783_1820464.jpg

台風が去り、あっという間に穏やかになった夕空に、大きな丸い月が現れました

 
[PR]
by hee3hee3 | 2014-08-10 18:18


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル