<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

竹のデッキと瓦のロケットストーブ



またまた「里山山歩」の収録に参加しました
前回の竹デッキづくりの続きです
前回から1ヶ月がたち、竹のドームテントそばのかわいらしいイチョウも、黄葉し、すでに半分以上落葉



今回は、前回のメンバーに加え、島根大学の学生さんが助っ人に登場
生物資源科学部と教育学部の学生さんです



今回は、よい天気に恵まれました
紅葉も光を透かして綺麗です



わたしは、デッキの上の作業を担当
学生さんたちが伐り出して運び上げた竹を単管パイプに固定していきます
固定は、インシュロック(タイラップ)で簡単に、でも強力に
デッキの下では、岡野さんが宙づりになっての作業
さすがクライマー!とはいえキツイ



ゆうゆう寝転がれるようになったデッキで
快適〜
上を見上げれば、梢が近くなり、空が近くなり、
ちょっとした異空間
森林の空中に寝転がってるって心地いいな〜



そうそう、お昼ごはんは瓦のロケットストーブを使って豚汁を作りました
わたしは、震災直後以来の瓦のロケットストーブ
燃料は乾燥させた笹と竹を小割にしたものを使いましたが、これがいい燃料になるのです
豚汁のレシピは、新地町でのイベントの際、nobさんに教わったスペシャル
ポイントは、サツマイモ・生姜・黒糖
ディレクターさんの作られた野菜もおいしくて、みなさんに喜んでもらえました
豚汁と一緒にいただいたのは、岡野さんのノブヒェン
和食に合うんですよ、このパンは
皆さん、豚汁に浸しながら食べてました(笑)



「里山山歩」では竹のデッキのあとも展開を予定しています
どうなるんだろ〜?
たくさんの人が楽しく、気持よく、里山に関わり、
見放され、荒れてしまった里山を、安全で心地よいものにできれば・・・

人と里山との新しい係わり方を模索しながら 雲南(田舎)に生きる事の素晴らしさを情報発信

そんな想いで番組は作られています
[PR]
by hee3hee3 | 2013-11-30 21:49

小枝拾いとロケストピザ



倉敷で「ロケットストーブを見てみたい」というお誘いがあり、
「それならピザでも焼きましょう」 というわけで、行ってきました
 


More
[PR]
by hee3hee3 | 2013-11-16 22:26

一段と秋深まる島根です















 
[PR]
by hee3hee3 | 2013-11-12 23:59

里山ベースの新兵器

a0053783_2055014.jpg
いきなりですが、新兵器登場!
作ったのはもちろんしまね自然の学校の岡野さんです
何日も頭をひねり、3日ほどかけて製作
あ、そうそう、これはトラックハウスのパーツではありません
今回は「里山山歩」のお話
と、またいきなりの新単語ですが、これは雲南夢ネット(CATV)の番組名
岡野さんが毎月出演している人気番組です
今までの内容などはリンク先を見てください
竹のドームテントや瓦のロケットストーブなどが登場します

a0053783_2094677.jpg
番組で登場した「里山ベース」
島根県雲南市の某所にある、いわば秘密基地

a0053783_2010352.jpg
ここで新しい企みが展開中なのです
わたしもちょっとお手伝い

a0053783_20113248.jpg
秘密兵器ですが、このように電柱(木柱)用のバンドで樹に止めます
これだけ見ても、ここに何か留められるということがわかると思います
けっこう強い力がかかっても大丈夫そうです
何ができるのか、いろんなことができそうです
ハンモック吊ってもいいでしょう
ブランコ作ってもいいでしょう
たったこれだけの金具が付いただけなのにわくわくします

a0053783_20165548.jpg
番組では、単管パイプ(を加工したもの)を付けます

a0053783_2020129.jpg
4つの金具に2本のパイプ
森の中の空間が区切られた感じです
うーむ、見えてきた、見えてきた

a0053783_20215718.jpg
近くに生えている竹を伐って並べました
竹は山の厄介者、じゃんじゃん伐りましょう

a0053783_20272972.jpg
そう、これは竹のデッキです
今日は仮に並べただけですが、これだけでも”森に浮いた床”です
あ〜、あそこに寝転がりたい

a0053783_20354160.jpg
あいにくの雨でしたが、寝転がってこんな森を眺めるのもいいよね

a0053783_2030518.jpg
下から見上げて
斜面が急なので、こちら側は結構な高さです
まさに空中デッキ
お茶したり、食事したり、泊まったり、、
たった4つの金具で、こんなに簡単に森が楽しい場所に
頭をひねって作り出すことで、可能性がどんどん広がる

今回の収録はここまでですが、まだまだ続きが楽しみです
どんな面白いアイデアが飛び出すのか?
番組では、岡野さんのトークも炸裂します
見られる人はぜひ

<関連リンク>
里山山歩(雲南夢ネット)
ひとつの金具から世界を変える!?(南三陸 焚き火小屋プロジェクト)
里山を憂う(南三陸 焚き火小屋プロジェクト)
異様な山道(今日は今日の風に吹かれて)


a0053783_20394372.jpg

[PR]
by hee3hee3 | 2013-11-03 20:57

白と黒の断面

a0053783_6375026.jpg

伐られて時間が経ち、すっかり乾いた薪材を焚き木にする
鋸で挽き、斧で小割りにすると、驚くほど白く新鮮な切れ目、割れ目が現れる
木は生きている

More
[PR]
by hee3hee3 | 2013-11-01 06:57


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル