<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

島根にいます

南三陸に移住するために、いまは島根で家をつくっています
家といっても、トラックの荷台に乗っかった家です
詳しくは、こちらのブログをご覧ください
[PR]
by hee3hee3 | 2013-04-23 20:55

学校食堂

a0053783_22365756.jpg

国道182号線を島根に向けて走る途中
神石高原町の道の駅を少しすぎたあたりに「学校食堂」の看板を見つけた
廃校になった小学校を利用した食堂で、それ自体はそれほど珍しくないかもしれない
メニューは、山野草料理や給食を再現したランチ
ここまでは、予想できた
しかし、ステーキランチというのがちょっと意外な感じがして注文してみると
こいつが驚くほどうまい
肉は地場産の黒毛和牛
それで、1,050円という安さ
聞けば、
この学校跡が廃墟になって荒れているのを「もったいない」と借り受け、2年をかけて再生した"校長先生"
それに賛同した業者さんが肉を安く提供しているとか
 

More
[PR]
by hee3hee3 | 2013-04-08 13:35

故郷ポタリング

a0053783_822882.jpg

倉敷の実家にいます
強い風の中、ポタリングにでかけました
粒江のあたりで、家の前に薪が積んでありました
用水で洗いものをしている隣のおばさんに訊ねたところ、こんな答えが返ってきました

つい最近まで隣のおじいさんが、外のかまど(鉄製)でごはんを炊いておったんよ
そのおじいさんが亡くなってからは、しょうらんけど
薪で炊いたごはんはおいしいがなぁ
木は、おじいさんがシルバー人材センターで剪定とかしたときにもろうてきょぅたんじゃ
 
つい最近まで、倉敷でもこんなお宅があったんですね
留守だったので、直接お話を伺うことが出来ませんでしたが、また訪ねてみたいと思います
 

More
[PR]
by hee3hee3 | 2013-04-07 12:21

帰省した晩の食卓

a0053783_7483828.jpg

岡山の実家に帰って、まず食べたいのがこれ
シャコ
子供の頃は好きではなかったし、大人になっても殻を剥くのが面倒だと思っていました
しかし、96歳になるばあちゃんがこれ(というか甲殻類)が大好きで
器用に殻を剥きながら、美味しそうに、なん匹もなん匹も食べているのを見ていたら
面倒だと思わなくなりました
帰省途中、日生(ひなせ)という港町の市民市場で、元気に跳ね回るこれを見て迷わず購入
実家で炊いてもらいました
 

More
[PR]
by hee3hee3 | 2013-04-06 07:47

2030年に豊かに暮らすために

a0053783_85568.jpg

東北大学環境科学研究科の石田研究室を訪問しました
石田先生の研究によると、
2030年、水やエネルギーや食料など人の暮らす環境が危機を迎えることがわかっています
もっと早く危機が訪れると考える研究者もいます
このまま環境を破壊し、エネルギーを使い続け、自然のバランスを崩したなら、そうなるのも無理はないとわたしも思います
では、どうすれば2030年に豊かに暮らすことが出来るのか、
研究室と一体の展示室には、そのヒントがたくさん展示され、わくわくドキドキ楽しめます
 

More
[PR]
by hee3hee3 | 2013-04-03 18:15

第二幕へ

a0053783_9133250.jpg

昨日付で気象庁を辞職しました
今日から無職、いえ、あこがれの(?)自由業です
青森のアパートを引き払い、最後の荷物をなんとか小さなジムニーに詰め込んで、
とりあえず実家のある岡山を目指しています
相変わらず、寄り道しながら
のんびりと

人生も、寄り道、道草、回り道しながらでも
しかし信じる方向を見失わないように、歩いて行こうと思います

写真は、今朝の日の出直後の岩手山です
なかなかいい幕開けです

よし。
[PR]
by hee3hee3 | 2013-04-01 09:22


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル