<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

なにもしなくていい日

a0053783_13173559.jpg

南極関係の写真を探していて、一枚の写真に釘付けになった
なんてことない、写真だ
背景のオペラハウスでシドニーだということは分かるだろう

これは、南極での越冬を終えて、しらせでオーストラリアまで帰り、飛行機で帰国するまでのあいだのひととき
のんびりと横になっている女性は、一緒に越冬したドクター(今もまた越冬中)
ただブラブラと散歩して、南極にはなかった花や緑を慈しんだりしていた
もう、なにもしなくていい
南極での日々をちょっと懐かしみ、そして大きく大きく伸びをしたくなるような、そんな気分を思い出した

被災地では、何かしないといけない、と誰もが思っている
商店がオープンしたり、ワカメが採れたりしても、まだまだ復興は始まったばかり
ガレキは山のように積み上がり、狭い仮設住宅や応急処置をした家に暮らし
先の見えないことが多々ある
この写真のような時間は、まだないだろう

そんな想いがよぎった

 
[PR]
by hee3hee3 | 2012-05-30 13:40

さんさん館の風景

a0053783_21473934.jpg
南三陸復興ステーションのある「さんさん館」は、旧南三陸町立林際小学校を利用している
木造2階建ての校舎は、ところどころ当時の面影を残しながらそこにあった
 

More
[PR]
by hee3hee3 | 2012-05-23 21:47

移動焚き火小屋?

a0053783_20572775.jpg

焚き火小屋のじぃが、改造したジムニーで南三陸に参上!
 

More
[PR]
by hee3hee3 | 2012-05-22 20:55

こんな日食の楽しみかたもある

気象衛星センター 画像ギャラリーより
2009年7月22日の日食時の気象衛星「ひまわり」の画像(リンクして表示)

上空36000kmの静止軌道から見た日食
いや、地球が食われるので、地球食か
真ん中の黒っぽい部分の中にいる人には太陽が食われて見える

いよいよ来週の月曜日が日食ですが、
天気が悪くて太陽が見えなかったら、インターネットで観察する方法もあるね
ここから↓どうぞ
気象衛星画像(可視画像)

 
[PR]
by hee3hee3 | 2012-05-19 18:44

ノブヒェンと岡山の野菜と

a0053783_21582191.jpg

早起きして、ゴミ出し
通りがかりにもらった建材の切れっ端を薪割りしながら土手下でロケットストーブ
こんな感じのペースで青森の生活をしています
今朝もノブヒェンを焼きました
夜に仕込んでほったらかしなので、発酵具合は適当です
それでも、十分美味しいパンが焼き上がり、昼休みに帰宅して昼ごはん
岡山の実家で育ったレタスと新たまねぎ、昨夜の残りの鶏肉を挟んでサンドイッチ
南極帰りのタスマニアで覚えたオリーブオイルとバルサミコのドレッシングに浸していただきました
満腹食べてしまうくらい美味しかったです
ありがとう

 
[PR]
by hee3hee3 | 2012-05-18 12:57

白神はじめ

20120517006takakura.jpg
PERKEO E

ずっと憧れだった白神山地
残雪と新緑の沢を歩いてみよう
そう出かけたはいいけど、急峻な沢にどうどうと流れる雪解け水や、雪崩、落石
そんなのを見て作戦変更
登山道から小さな山頂へ

More
[PR]
by hee3hee3 | 2012-05-17 16:16

野菜もりもり

a0053783_21251634.jpg

山盛り水菜のパスタ
もしくは、パスタ入り水菜サラダ

More
[PR]
by hee3hee3 | 2012-05-16 21:34

ひっそりと

20120514001bonju.jpg

まだ日ものぼらぬ森の中

More
[PR]
by hee3hee3 | 2012-05-14 07:40

気持ちだけですが

20120513014utatsu.jpg

実家の母に、写真で贈る
※実際に送ったのは、携帯の写真

 
[PR]
by hee3hee3 | 2012-05-13 16:44

帰ってきたシロウオ

20120513002utatsu.jpg

南三陸町歌津を流れる伊里前川
石をWに積み上げた仕掛けが、シロウオ漁の「ざわ」
津波が遡上し、ガレキに埋まり、地盤沈下で変わってしまった川に
ちゃんとシロウオは帰ってきてくれました
 

More
[PR]
by hee3hee3 | 2012-05-13 11:51


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル