<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

木と共に

a0053783_20658.jpg

キンモクセイの香りに包まれて、「植木の里公園」で朝を迎える
「緑の王国」でツリークライミング(R)の講習会を受講してきました
樹の枝と一本のロープが体重を支えてくれる
その安心感の中で、ぶら下がり、枝を歩き、寝転がり、飛び移る
重機を使わず、安全に樹木を管理する技術からの応用
とにかく、楽しかった
木に登りたい
アーボリストになりたい
なんてことを考えてる今日この頃
[PR]
by hee3hee3 | 2011-09-30 05:05

極楽の道 娑婆の道

a0053783_22125745.jpg
楽園で朝を迎える
空には、ふわりと軽そうな巻雲

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-09-28 15:12

美しい沢のはてに

a0053783_23522836.jpg
天国への入り口

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-09-27 18:51

破壊と再生の沢

a0053783_23162782.jpg
苔に覆われた倒木

群馬に呼ばれたついでに、丸沼〜大清水〜奥鬼怒〜丸沼とめぐってみた
丸沼から地図にない道を、沢を絡めつつ峠に登り、反対側に乗っ越して沢を下る
ごく最近の増水の跡や斜面の崩壊もあるけれど、沢を塞ぐのは古い倒木が多い
年老いた木が倒れ、光り射す空間に新しい命が育つ
そんな過程を繰り返し、ここにあるのはおそらく極相林だろう

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-09-27 09:15

古民家の我が家

a0053783_111915.jpg
ワークショップの会場は、自分で移築したという古民家のお宅
いい雰囲気です

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-09-25 21:00

農家とロケットストーブと

a0053783_0293774.jpg

群馬県の榛東村でロケットストーブのワークショップがありました
立派な農家の庭先で瓦のロケットストーブを組み立て
農家の皆さんが持ち寄ったお野菜や手作りのパンが、順番待ちができるくらい休むまもなく調理される
ひらけた庭と新鮮な素材
農家さんとロケットストーブの相性は抜群ですね

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-09-25 20:27

渾身の6台

a0053783_2041240.jpg

ロケットストーブ、南三陸町へ発進です

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-09-22 20:39

ストーブはないのですが

またまた南三陸
といっても、今回はロケットストーブのお届けはありませんでした
現在、ストーブの製作は焚き火小屋にすべて頼っているのですが、
焚き火小屋のじぃは、ノブヒェン募金のためのパンも焼かねばならないし、
ロケットストーブも、材料の調達から、ペール缶の洗浄、加工、五徳の製作、ノブヒェン窯の製作と、めまぐるしい作業量
ロケットストーブもじゃんじゃん作れるわけではありません
というわけで、手ぶらで南三陸へ

・・・ではありません
今回は、島根の農家さんが提供してくださったお米を、hanaさんが60kg送ってくださいましたので、それをお届けしてきました
30kgは、歌津で家を失った被災者を支援しているお宅へ
20kgは、歌津で自宅避難している方の妹さんが石巻の渡波で困っているからと頼まれて
10kgは、仮設住宅で、いつも誰かのためにおにぎりを握っているあの方へ
美味しいと評判のお米です
ありがとうございました

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-09-18 09:06

食べたいくらいに可愛らしい

a0053783_7512759.jpg

かぼちゃをいただきました
おっきな丸いかぼちゃと、こんな凸凹のかわいいカボチャ
丸いのはわかるけど、凸凹はどうやって食べればいいのだろう?
と考えていたら、タラリラ〜ンとメール着信
「観賞用なのでご注意を」
絶妙なタイミングで、適切なアドバイス有難う
[PR]
by hee3hee3 | 2011-09-15 08:50

歌津よいとこ

a0053783_23335937.jpg

今日も、南三陸町歌津に行ってきました
今日は、焚き火小屋製作所のペール缶ロケットストーブ2台をお届け
現地で組み立てていると、たくさんの人が足を止め、輪ができます
昔から、お風呂を沸かしたり、お味噌にする大豆をゆでたり、わかめやひじきをゆでたりと、火とともに生活してきた皆さん
たくさんの説明をしなくても、お話が盛り上がります
訪れるたびに、たくさんの注文もいただいています
仮設住宅でも、少しひらけた場所で使うことができました
自宅が残ったご家族や親戚、お友達にあげたいという方も多いです

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-09-13 23:33


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル