<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ロケットストーブを囲んで

a0053783_6593676.jpg

また、cafe「あづま〜れ」でケーキを焼きました
カフェは、風通しの良い、とても気持ちのいい場所にあり、下の仮設住宅に住んでいなくても、無料で飲み物をいただくことができます
仮設の人はもちろん、ボランティアにとってもほっと憩える場所になっています
わたしも、よく休憩させてもらいます
ボランティアさんは、臨床心理士
被災した方の心のケアとして、おはなし相手をされています
そんなお話の中でロケットストーブの事を聞かれることもあります
説明すると、ほとんどの方が興味を持たれ、欲しいとおっしゃります
すぐにやってくる寒い季節、カフェの暖房としても使えたらいいなぁ、とか
焼き芋焼きたい、とか
みなさん、いろいろとイメージが膨らみます
まずは、実物をご覧あれ、ついでにおいしいケーキでも!

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-08-29 13:59

空へ

a0053783_19395175.jpg

土湯
旧115号線沿いのカフェ「空cafe」にて

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-08-28 14:39

遠足のおやつに

a0053783_20425297.jpg

山で川中島白桃をいただく
青森では、遠足のおやつには必ずりんごを持っていくそうだ
実際、青森の山小屋でりんごをご馳走になったことは数知れず
ちなみに、りんごはおやつの金額には入らないらしい
じゃあ、福島の人は、桃とかリュックに入れるのかな?
いつか確認してみよう

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-08-28 08:27

青い湿原

a0053783_19255257.jpg


More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-08-28 07:25

だれかの宝物

a0053783_1741537.jpg

ずっと気づいていたのだけど
ガレキだらけの廃墟の中にも
道具や人形や玩具などがきちんと並べてあったりする
もう使えない物
もう使わないものとはっきりしていても
ふと拾い上げた人が、持ち主のことを想い、
元の場所に捨てられなくなって、そっとそこに並べるのだろう
[PR]
by hee3hee3 | 2011-08-24 12:41

秋なので

a0053783_21493325.jpg

立秋過ぎれば、暦の上では秋なのですが、そうとう厳しい残暑が続いていました
今日は、秋雨前線の北側、つまり秋の大気の中に福島はありました
10月並の気温

というわけで、いただきものの塩鮭で三平汁です
うまいです
あったまります
ごちそうさまです
[PR]
by hee3hee3 | 2011-08-21 21:53

通りすがりの風景

a0053783_13114414.jpg
「ボランティア募集中 1分〜何時間でも」と書かれた看板
先週もあった

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-08-20 18:09

丘を越えて

a0053783_12385415.jpg

太平洋高気圧が勢力を弱め、秋の大気とのせめぎ合いを始めました
ようやく暑さも落ち着きを見せ始めた東北です

南三陸の小高い丘を、おばあさんの後に付いて歩きました
ここはもともと畑だったのですが、津波の後、寸断された道路の代わりに、軽トラがかろうじて通れるくらいの道を集落の皆さんで切り開いたというところです
おばあさんの足取りはしっかりしたもので、急な坂道だって登っちゃいます
下りは、体を横にしてカニ歩きがいいんだと教えてくれました

散歩ではありません
[PR]
by hee3hee3 | 2011-08-20 17:35

この人に託す

a0053783_13222029.jpg

被災地で、自ら被災しながらも、自宅が残っているからと、避難所や仮設の被災者を積極的に支援している方もあります
地域のこと、暮らしを見つめ直すこと、、
その人の目には、いろいろなことが見えているようです
「ロケットストーブ、たくさん持ってきて!」
そうおっしゃるのも、ガスの節約のことや、ロケスト(料理)を通じて人が結びつくことなど考えてのようです
「タコが煮えたのよ」
そう言うと、現地では「実用に価する」と判断してもらえるようです
そうして、今までに7台のロケットストーブが引き取られていきました
今日、焚き火小屋からさらに4台が旅立つそうです

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-08-18 13:42

夏の器

a0053783_13535713.jpg

涼し気な色合い
つるりと気持ちの良い触感
そして、ふわりと軽い
夏にぴったりの器をいただきました

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-08-18 11:53


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル