<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夏まつり!

a0053783_19544721.jpg

夏越大祓人形祭(人形まつり)が行われている稲荷神社
この片隅に、聖徳太子神社があります
太子さんは、建築関係の職人さんに崇拝されているそうで、福島の職人さんたちが建てた神社です
毎年、人形まつりにあわせて、太子講と御輿を担ぐ会の皆さんが神輿を運行します
それに私も混ぜてもらっています

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-07-30 19:18

また、ケーキつくりにきてね!

焚き火小屋のじぃが作ってくれたペール缶のロケットストーブとノブヒェン窯
これを届けに、また南三陸に行ってきました
たくさん欲しいと言ってくれたから、まずは3台
ただ置いてくるだけでは、つまらないから、ノブヒェン窯でケーキを焼くことにしました
信州のひびきさんの「アップサイドダウンアプリコットケーキ」を

避難所だったところのテントを借りて、ロケットストーブに火を入れる
じぃのロケットストーブを組み立てたり、おしゃべりしたりしているうちにケーキが焼けて、
おむつがとれたばかりの小さな女の子からおばあさんまで、美味しいと食べてくれました

もっともっと持ってきて
みんなに自慢するから
絶対こういうのが必要になるのよ
畑に持って行って、とれたての野菜を焼いたらおいしいよね

嬉しい言葉をいただいた
トドメは、別れ際の女の子の一言
涙でそうでした

ありがとう
[PR]
by hee3hee3 | 2011-07-27 16:33

アップサイドダウンアプリコットケーキ

a0053783_18572010.jpg

ロケットストーブで出来ました!
教えていただいたレシピと
野菜と一緒に送ってくださった、信州の森の手作り杏ジャムとメープルシロップで

全粒粉、オリーブオイル、豆乳、メープルシロップ、、そして、そのまま食べたいくらいの杏ジャム
衝撃的に美味しいです

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-07-25 19:03

安定で安全

a0053783_1515847.jpg

焚き火小屋からロケットストーブと一緒に届いたゴトクは、鉄筋を曲げて溶接して作った、じぃの力作(こちらを見てね
ご覧のとおり、重い鋳鉄のコンボクッカーを乗せてもびくともしません
「heeさんが乗っても壊れないよ」
というのも、嘘ではないでしょう(7/26 乗りました!嘘ではなかった)
また、鍋ががたついたり、滑ったりということもありません(水平は、パーライトを均せば簡単に出せます)
ロケットストーブは、途中で火を止めるということが、基本的にできません
すると、熱い燃焼ガスが吹き出している状態で鍋やノブヒェン窯の乗せ下げをすることになります
時には、ペンチを使って
ゴトクが安定していないと、熱々の鍋を落としてしまう危険性も高いわけです

これで、安心して料理に専念することができます
キッチンツールとしてのペール缶ロケットストーブは、このゴトクで完成したと言ってもいいでしょう
ありがとうございます
[PR]
by hee3hee3 | 2011-07-25 15:13

夏の麺

a0053783_14401210.jpg
下のご飯と似たようなパターンですが
冷たいぶっかけ蕎麦でいただきました
蕎麦も信州の
うまいです

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-07-25 14:44

環天頂アーク

a0053783_1912157.jpg

虹ではない
太陽の光が、氷晶で屈折し、虹色の弧があらわれる
巻雲(すじ雲)のあらわれる高高度では、気温が低いため、雲が氷の結晶(氷晶)でできているのだ
寒い冬、地上付近に氷晶が現れると、ダイヤモンドダストとして見ることができる
[PR]
by hee3hee3 | 2011-07-24 17:12

うなぎの混ぜご飯

a0053783_21101984.jpg
夏はこれでしょ!
なんて
うなぎはうなぎでも「畑のうなぎ」です
丸茄子を焼いてタレで味付けたものをそう言うと聞いて、こんなの作ってみました
うんまいです
スタミナつきそう

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-07-23 21:26

暑い夏の昼下がりには

a0053783_21331766.jpg

ワイン風味のメロン
または
メロン風味のワイン

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-07-20 15:33

台風前夜

a0053783_737871.jpg

[PR]
by hee3hee3 | 2011-07-19 19:18

山への誘い

a0053783_1322174.jpg
地震のあと、すっかり山から遠ざかっていた
そんなときに、福島の近くの山に行くんだけど一緒にどう?
と、うれしいお誘い

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-07-18 13:21


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル