<   2011年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

牡鹿半島の夕景

a0053783_2272868.jpg

南三陸で汗を流した帰り道、牡鹿半島をぐるり
細い道路を巡ると、ぽつりぽつりと漁村が現れる
そのどれもが津波に洗われて、人影も少ない
以前、自転車で巡ったことがあったけど、面影はまるでなかった
日も暮れかけた頃、この景色と、人家に灯る灯りに希望を見る

本日のロケスト配達:1基→雄勝町

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-06-30 19:06

南三陸でおでって

a0053783_19404827.jpg
体を動かしたくなったので、
南三陸のボランティアセンターで、片付けの仕事をもらった

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-06-30 15:40

旅のあと

a0053783_21563782.jpg

沖縄から帰りました。
サバニレースは、残念ながら台風のため9月に延期となってしまいましたが、
たっぷりの休養、いただきました。

ルンギ(インドの腰巻き用一枚布)
暑い沖縄でだらだらと過ごすにも、市民市場に出かけるにも、海で泳いだあとにも、夜風からお腹を守るにも、強い日差しから肌を守るためにも、飛行機内の膝掛けにも・・・
ザックの上蓋やTravel Courierにちょいと押し込んでおいてよかった
[PR]
by hee3hee3 | 2011-06-27 22:30

海辺の街で思う

a0053783_23402279.jpg

ゆいレールの車窓から、那覇の街
もしも、この海から津波がやってきたら、、
そんなことを、つい考えてしまう
石垣島では、むかし、津波が島のほとんどを洗い流してしまったと
沖縄の人は語ってくれた

いつかはわからないけど、津波はきっとやってくる
いつ起きてもおかしくない、といわれている東海地震でも大津波が予想されています
「東日本」で起きたこと、しっかり見つめて、よく考えて…
教訓を生かすために残された時間は、それほど長くないかもしれない
[PR]
by hee3hee3 | 2011-06-27 09:36

漕がない沖縄旅:ヤドカリハウス

a0053783_23522923.jpg
ちょうど色づいたブーゲンビリア
塀の上を這うように整えられた枝

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-06-27 07:51

漕がない沖縄旅:それでも海がいい

a0053783_2103867.jpg
気を取り直して、スペシャルなビーチへ
サバニは漕げなくても、海にいたいのだ

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-06-24 13:09

漕がない沖縄旅:サバニ

a0053783_1562141.jpg
この旅で乗るはずだったサバニ
全長5メートル弱と最小級で、2〜3人しか乗ることができない
この船でほとんど素人(わたしも)のチームがレースに出ようとしていたのだ

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-06-22 09:41

漕がない沖縄旅:那覇へ

a0053783_016301.jpg

雲の多い沖縄近辺
明日はもっと梅雨前線が北上するらしい
予想天気図は、まだ発生もしていない台風の接近を告げている

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-06-20 22:15

消費電力を知る

a0053783_23412032.jpg

「電気がきたけど、もったいなくて・・・」
「炊飯器は使うけど、保温せずにすぐ食べる!」
「夜は8時には電気消すよね」
エコとかではなく、本気で節電の被災地
「炊飯器で炊くのと、ガスで炊くのと、どっちが安上がりなんだろう?」
・・・薪が一番!
なんだけど、とりあえず置いておいて、

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-06-17 23:57

南三陸のひじき

a0053783_2222569.jpg
ロケットストーブを届けたお宅で頂いたひじき
震災前の2月、家族で冷たい海に出て採り、茹でて天日で乾燥させ、幸い津波にも流されずに残っていた
そんな大切なひじきを頂きました
炊いてもしっかりと歯ごたえの残る、おいしいひじきです
一緒に炊いた蒲鉾は、塩釜の「遠藤蒲鉾店」の無添加かまぼこ
震災を乗り越え、5月から営業中
福島だと「あんぜんなたべものや」さんで買えますよ

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-06-17 22:11


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル