<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ペール缶ロケットストーブの作り方(その2)

a0053783_2125084.jpg
これが完成形
明るいグリーンが美しいね

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-05-31 21:39

ペール缶ロケットストーブの作り方(その1)

a0053783_2134876.jpg

まず必要なのは、ペール缶2個
ただし、色は綺麗なほうがいい
だって、これから作るのは、キッチンツールなんだから
しかも、不自由な生活を荒廃した風景の横で送っている人達に使ってもらうなら、なおさらだ

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-05-31 21:24

診療所開設

a0053783_13114433.jpg


まごのて救援隊」も動いています
よろしくお願いいたします

ご案内
[PR]
by hee3hee3 | 2011-05-29 00:54

ロケットストーブPARTY@南三陸

a0053783_19322279.jpg
明るい日差しの下、ロケットストーブに集う
まずは、数本の薪でお湯を沸かし、ひびきさんのおやきを蒸かしていただく
初めての味に、のびろも野沢菜も、みんな「おいし〜」
そのあとは、いつものピザを作っては食べ、作っては食べ

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-05-26 15:30

おがつ復興市

a0053783_1047521.jpg

被災者も、もちろんじっとしているわけではない
自分たちの手で、活気を取り戻そうというイベント
「おがつ復興市」
5月28日(土) 石巻市雄勝総合支所前にて
雄勝町の海産物、特産物の販売や、屋台など
町の状況もぜひご自分の目で見て、感じてください

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-05-24 11:20

避難所に音楽を

a0053783_20362914.jpg

俗曲師 桧山うめ吉 さん
実は、高校の先輩なんです
雄勝町の避難所に元気づけに来てくれました
しかも、2カ所の予定が、急遽1カ所追加しての大サービス
子供からお年寄りまで楽しめるよう、いろいろと工夫してくれた気持ちが嬉しかったです

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-05-22 20:35

忘れないで

a0053783_8343534.jpg

三陸町志津川
約1ヶ月前と比べ、廃材がまとめられている他はあまり変わっていないように見える
たくさんの人が復興に向けて頑張っているのだけれど、被害の規模があまりに大きい

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-05-22 08:21

あるべき場所に

a0053783_1493119.jpg

南三陸町
高台にありながら、背丈ほどの場所まで津波が押し寄せたお家で、自宅避難をされている方に、ロケットストーブをお届けしました
こちらのおばあさん、説明するかしないかのうちにストーブの原理がわかったようです
焚き口から慣れた手つきでちょちょっと薪を整え、これはいいと
昔はぜんぶ薪でやったもんだとの言葉がすべてを裏付ける

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-05-22 08:00

信州の郷土の味

a0053783_0264346.jpg

新種のノブヒェンではありません
信州から、「喜六さんのおやき」を頂きました
野沢菜、丸なす、キノコ、そら豆あん、、
数も種類もいっぱい
それぞれ形も大きさも違っていて、手作り感があります
電子レンジで加熱すればよいそうですが、やはりロケットストーブでいきたい
瓦にたっぷりと水を含ませたノブヒェン窯で蒸し器の状態をつくりだす
ドキドキしながらボウルを取ると、ふっくら熱々のおやきがありました
よかった〜

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-05-20 20:23

パン三昧

a0053783_23472222.jpg

そのままでもおいしいnofuuzoとわざわざパン
焼いたり、塗ったり、乗せたりするのも楽しく、おいしい

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-05-19 00:09


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル