<   2011年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

一斗缶ロケストでノブヒェンなど

a0053783_22373312.jpg

まこりんさんに頂いた一斗缶ロケットストーブは2基
1基は南三陸町の避難所に提供し
残ったもう1基は、次の出番まで自分で使ってみる
こんな場所で使っているのは、ナイショね

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-04-29 16:36

ひとひら

a0053783_14251977.jpg

[PR]
by hee3hee3 | 2011-04-28 14:25

旅する瓦

a0053783_15364665.jpg

南三陸町の避難所にロケットストーブをお届けです
応援に駆けつけてくれた友人と二人で、初めての体験にかなりあたふたしながら
瓦のロケットストーブと一斗缶ロケットストーブを並べ、
子供らに手伝ってもらいながら、カボチャ団子のぜんざいを振る舞い、
かぼちゃ餅でちょっと遊び、
バナナピザの味を体験してもらいました

3月11日、着の身着のまま雪の屋外に放り出され
真夜中に急遽近くの木を切り倒して暖をとって生き延びたという避難所の方は、
さすがに火の扱いに慣れており、一目見ただけでロケットストーブの性能に気づいたようです
火の焚き方や「瓦を切りそろえたらもっとよい」とか「夜釣りのときにも持って行ける」とか
さらに性能を引き出す話も
最終的に、一斗缶のロケットストーブ1基をご提供
ロケットストーブが、南三陸で人々の心と体を温めますように

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-04-26 16:09

見守って・・・

a0053783_10231481.jpg
南三陸町志津川
高台にある桜は見事に満開の花を咲かせていた
眼下にひろがる津波のあと
こうなるまでの一部始終をこの木は見とどけ、
これからも見続けていくのだろう

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-04-25 10:22

小ネギたっぷり

a0053783_15273422.jpg

ネギ味噌作りました
ごはんもおいし〜
[PR]
by hee3hee3 | 2011-04-22 09:26

三つ葉たっぷり

a0053783_15261079.jpg

ボンゴレ・ビアンコ
[PR]
by hee3hee3 | 2011-04-21 15:25

挽きたて、淹れたて

a0053783_14345352.jpg

また新地町でお蕎麦の炊き出しのお手伝い
今回は、コーヒーも登場でした
避難所の一角で、豆を挽き、ドリップ
体育館にひろがる香り・・・
急遽手作りの看板(?)もいい感じです

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-04-19 19:34

関西支部より支援

a0053783_13481598.jpg

なんて書くと、ボランティア団体みたいだなぁ
それはともかく、
超速攻で、イベント用に一斗缶のロケットストーブ2基が届きました
そして、隙間という隙間に詰められた数々の品(写真のほかにもたくさん)
嬉しくって、涙が出そうです
ありがとう!まこりんさま。

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-04-19 13:57

立ち止まりつつ

a0053783_14121994.jpg
弁天山の桜

朝のお散歩、格好はトレイルランニング風なんだけど、
花に、風に、景色に、呼び止められて、立ち止まってばかり

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-04-19 08:11

ひと山越えて

a0053783_14524348.jpg

葉わさびのしょうゆ漬け

阿武隈川の右岸に弁天山という小高い山がある
頂上に展望台があり、阿武隈川の向こうに福島市街と吾妻、安達太良を眺めることができる
今の季節、桜を楽しむのもよい

More
[PR]
by hee3hee3 | 2011-04-19 07:52


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル