<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

先導車

a0053783_22253766.jpg

北塩原の峠道は15cmくらいの積雪
除雪車のあとについてゆっくりと峠を登る
いよいよそういう季節がやってきた
除雪車のオペレーター、道案内のおじさん
ご苦労様です

More
[PR]
by hee3hee3 | 2010-11-29 17:25

会津ぶらり 〜松川街道

a0053783_21433762.jpg
落合の集落を抜けると、人家はめっきり少なくなり、
道の両側には田畑が広がる
ここは、戦後になって開墾された土地である
ここの人は喋る言葉も違うという
落合から峠にむけて標高を上げる街道
耕作は苦労を伴うに違いない
しかし、蕎麦屋で見た蕎麦畑の写真は、とてもとても美しかった

More
[PR]
by hee3hee3 | 2010-11-29 12:42

会津ぶらり 〜墓巡り

a0053783_19282194.jpg
天寧寺墓所
唐松がまだ葉を落とさずに立っている
墓所は、山の中腹にあり、周りをよく見ると木々に隠れるように沢山のお墓がある
かといって、手入れはとてもよくなされていて、
こんなお墓だったらお墓もいいなぁ、と、そんなことを思ってしまう

この奥には近藤勇の首のお墓がある
が、本当に彼の首が入っているかは定かではない
それでも、墓前には新鮮な花が生けられていた

More
[PR]
by hee3hee3 | 2010-11-29 08:27

背炙山からのぼる朝日

a0053783_19154179.jpg
会津若松と猪苗代湖の間に横たわる「背炙山」
猪苗代方面から若松城下を訪れる旅人は、
のぼる朝日、沈む夕日に背中を炙られながらこの山を越える

More
[PR]
by hee3hee3 | 2010-11-29 07:13

会津ぶらり 〜観音沼

a0053783_647561.jpg
紅葉の名所観音沼
いまはもう落ち葉を踏みしめる季節
沼の中にも落ち葉がいっぱい
水は澄んでいる
昔は浮き島もなかったそうで、こうやって堆積物が溜まって
沼→低層湿原→高層湿原
ときて、いつかは森になるのだろうか

More
[PR]
by hee3hee3 | 2010-11-28 15:45

わたしの蜂蜜パン

a0053783_18324167.jpg

できました
蜂蜜仕込みのシンプルパン
ふわっと自然なうまさが口に広がり、もうこれだけで幸せ
焚き火小屋のパンのあの香りを出すのは無理だけど、蜂蜜の力は引き出せたかな?

More
[PR]
by hee3hee3 | 2010-11-22 18:50

北のめぐみ2

a0053783_22571045.jpg

KAGUYAさんの金時豆
うつくしい・・・

More
[PR]
by hee3hee3 | 2010-11-21 22:57

北のめぐみ1

a0053783_22464147.jpg

身も心もくたくたになって帰宅すると
KAGUYAさんの野菜が待っていてくれた
簡単な料理で済ませたいこんなとき
ちょうどいい具合に山芋と山わさびがあるではないか
簡単だけど、身も心も癒される贅沢な一品となりました
ありがとう

More
[PR]
by hee3hee3 | 2010-11-21 22:45

もうひとつの古里へ

a0053783_16372443.jpg

再び東京へ
義父を、見送りに
[PR]
by hee3hee3 | 2010-11-18 16:37

古里の朝

a0053783_16295584.jpg

晴れの国、岡山
冬の朝はたいてい、晴れ朝のうち霧、という天気が多い
ひんやりとした霧の中を通学した記憶がよみがえる

More
[PR]
by hee3hee3 | 2010-11-18 07:29


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル