人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古道探訪

古道探訪_a0053783_2210399.jpg
LX+SMC-M50mmF1.7
八十里越
会津と新潟をむすぶ古の径(みち)
浅草岳への登山道がその一部だと知り、いつかその先を探ねたいと思っていた
今回は、新潟側から入径
吉ヶ平に住む人はなく、ダム工事の車が行き交う
車を置いてすこし歩くと、薮に埋もれかけた墓があった
すでに行き交う人も途切れ、薮漕ぎの径を覚悟した
が、径は拍子抜けするほど整備されて歩きやすくなっていた
しばらくは、里山の雰囲気の中、山ぶどうやアケビをつまみながら歩く




古道探訪_a0053783_22224668.jpg
山の神
素朴な祠
径は山の雰囲気となる
木肌のつるりとした不思議なブナが生えていた

古道探訪_a0053783_22432445.jpg
番屋乗越し
枯葉の上で休憩

古道探訪_a0053783_22505689.jpg
LX+SMC24mmF2.8
ブナ沢・高清水沢流域は気持ちのよいブナ林が広がる
径はつづらに、まっすぐに、思い思いのルートがとれる

古道探訪_a0053783_8123793.jpg


古道探訪_a0053783_22521256.jpg
ブナの森で日が暮れる
殿様清水まで行ったけど、ここがいちばん心地良さそうなので引き返した
まわりを偵察すると、ブナの葉が積もった地面から清水が湧いていた
これ以上ない宿泊場所と満足する

古道探訪_a0053783_22592588.jpg
風が上空の梢を揺らし、葉や実の殻を落とす
ただそれだけの静かな夜
by hee3hee3 | 2009-10-26 22:08


風まかせ


by hee3hee3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル