大荒れの天気

昨日は、久しぶりに妙高の友人を訪ねて、雪&熊鍋!
発達した低気圧→強い冬型&寒気→新雪たっぷり〜
のはずでしたが・・・
風雪&スラッシュ→暴風&雨霰+アクシデント→おうちへ帰ろ
となりました
全国的に大荒れの一日だったようです
気象庁も「気象情報」を発表して注意を呼びかけていたのですが、あちこちで事故や遭難が相次いでいましたね
この「気象情報」、注意報や警報に先立って現象を予告したり、注意報や警報だけでは伝えられない詳しい情報を提供したりするものなのです
レジャーや外での作業の時にはぜひとも見ておきたい情報です

それにしても、昨日は車で遭難するかと思った
a0053783_21135625.jpg




昨日の場合、
全国版「暴風と高波及び大雪等に関する全般気象情報」(気象庁発表)
地方版「暴風と高波及び大雨等に関する東北地方気象情報」(仙台管区気象台発表)
府県版「強風と高波及び大雨等に関する福島県気象情報」(福島地方気象台)
と、3種類の情報が出ていました
タイトルは、対象地域に合わせ、また現象の変化に伴って「大雨」が「大雪」に変わったりしながら現象が続く間「第○号」という形で最新の情報を発表し続けます
詳しくは
「気象情報」とは
災害から身を守るための情報
など
[PR]
by hee3hee3 | 2007-01-08 10:04


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル