一本裏手の観光(飛騨高山)

高山に「古い町並み」という、伝統的建造物群保存地区があります
時間がありましたので、その町並み、の一本裏の通りを散策
連休中でしたが人通りもまばらで、興味深いお店や景色をじっくりと楽しみました

a0053783_22365855.jpg
a0053783_22364434.jpg
a0053783_22365002.jpg
a0053783_22365460.jpg
a0053783_22370429.jpg
a0053783_22370841.jpg
a0053783_22371332.jpg
a0053783_22371733.jpg
a0053783_22372189.jpg
a0053783_22384540.jpg

倉敷の「美観地区」も高山の「古い町並み」と同様に重要伝統的建造物群保存地区なのですが、
そして、同じく”天領”(幕府直轄地)だったのですが、
景観は異なり、気候風土や城下町と物資の集散地という成り立ちの違い、その後の発展の違いを感じます
しかし、どちらも裏道を歩けば、今の暮らしの中にも時代を超えた落ち着きと風情があって心地よいなぁと思います
外国からの旅行者もたくさんいらっしゃいました
日本通の人は、「私たちより知識があります」と着物のお店の方もおっしゃるくらい
この風土の中から生まれた文化を、日本人こそが活かして守り伝えていかなければいけないというお話をしながら、わたしもお店の人もジーンズだと気づいて笑いました
 
 








[PR]
by hee3hee3 | 2015-01-09 22:37


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル