奥飛騨散歩

旅館のボラバイトは午前中で終了
午後、散歩に出かけました

a0053783_06282855.jpg

新平湯温泉、栃尾温泉、中尾温泉、新穂高温泉、と温泉地をつなぐような道のり
山深い道にも関わらず、ここはかつて重要な街道だったところです
富山と飛騨を結ぶ街道と、そこから分岐して飛騨と信州を結んだ街道
信州へはこの先で分岐し、中尾峠(標高2100m)で中央アルプスを越えて信州に向かいます
今は、新穂高ロープウェイまで、観光地として、登山のベースとして、大型バスが行き来する道です

a0053783_06283325.jpg
北アルプスの山々を源流とする蒲田川に沿った道のりでもあります


a0053783_06283726.jpg
歩くにつれ、真っ白い高山が姿を見せ始め、
とうとう、槍ヶ岳が間違いようのないその姿を現しました
空に突き上げる槍の穂先
蒲田川をたどれば、滝谷や槍ヶ岳へ通じます

a0053783_06284048.jpg

新穂高ロープウェー方面


a0053783_06284356.jpg
そして、錫杖岳


a0053783_06284798.jpg
荒々しい姿
登ろうとか登りたいとは思いませんが、もし登れたならどんな体験なのだろうと思います


a0053783_06285199.jpg
歩きついたのは、新穂高ロープウェーの白樺平駅
仲居さんやみなさんにクロワッサンが美味しいと教えてもらい、直行
午後3時をすぎ、1個100円に値引きしてくれました
ホールの焚き火にあたりながらいただきます
残念ながらもうサクサク感はありませんが、歩いて空腹だったのでさくさくといただきました

a0053783_06285473.jpg
散歩と言っても、トレッキングの装備で
白樺平への道は、吹雪けば遭難しそうなところです


a0053783_06285742.jpg
帰り道で日が暮れて、

a0053783_06290014.jpg
中尾峠への分岐点付近の橋で、美しい穂高の夕映え
地平線の影がだんだんと上へ登って穂高を包むまで見送ってから、
日暮れの道はバスで帰りました


[PR]
by hee3hee3 | 2015-01-07 23:48


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル