雪いっぱいの奥飛騨

この12月は、各地で例年にない積雪量となっていますが、
そのなかでも高山は大雪と着雪による倒木や停電、交通の障害などで被害の大きい場所です
偶然なのですが、その高山を通過して奥飛騨に来ています
交通は、市街地のバス停をバスが迂回したり、遅延があったりする以外は大きな問題はありませんでした
しかし、車窓からは根こそぎ倒れた杉や、枝が折れ落ちた松や広葉樹など目につきました
飛騨地方は、日本海から入り込んだ内陸にあって、ふつうはサラサラの軽い雪が降るところです
今回の雪は気温の高い時に降ったため湿って重くてくっつきやすく、降雪量以上の影響があったようです
午後街道を歩いていると中部電力の災害復旧車ともすれ違い、いまだ大雪の影響があることを教えてくれます
ほんとに自然の前に人の暮らしはもろいものだと思いしらされます
「電気が止まって暖房もできなくて…」という話も聞きますが、せめて火を焚ける環境があったら家族が凍えることもなかったろうにと思います
異常気象と言いますが、これまでも日本人は厳しい自然と折り合いをつけて生きてきたはずです
昔の人の暮らしにそのヒントを探し、これからの時代の豊かさを見つけていきたいものです

来週には南岸から低気圧が北上する予報になっています
また湿った雪になりそうです
そのあと、新年は寒波とともにやってきそう…
要注意です
a0053783_22452041.jpg

a0053783_22454107.jpg

a0053783_22453474.jpg
a0053783_22451510.jpg
a0053783_22452995.jpg
a0053783_22453794.jpg
a0053783_22452525.jpg

a0053783_22455059.jpg
a0053783_22454551.jpg
a0053783_22451098.jpg

トラックハウスは、家でお留守番しています
違いました
トラックハウスが家なのだけれど、ではどう言ったらいいのでしょう(笑)




[PR]
by hee3hee3 | 2014-12-25 23:30


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル