人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジタル断捨離

デジタル断捨離_a0053783_10381792.jpg


Macや外付けHDDが立て続けにトラブルを起こしています
外付けHDDは、バックアップデータやデジカメ写真、メールのアーカイブなどが入っていたのに、
修復もアクセスもできず、ほとんどのデータを失いました
消えたときは消えたとき、と、デジカメ写真はバックアップもとっていなかったので、
Webに上げた何点かが手元に残ったのみです
スライドをデジタル化したデータも、手元のものはすべてなくなりました
でも、スライド自体はなくならないので、あえてバックアップを取っていませんでした
こういうのがデジタルの怖いところと日頃思っていましたが、なくなったらなくなったで
すっきりもしました
情報を集めるとか溜め込むとか、データを保存するとか、じつはそんなに必要でなかったようです
クラウドも、データセンターが資源や電気を大量に消費していることも考えると、無料だからとやたら利用するのはやめようと思います

写真は、MacbookAirの底蓋を外したところです
バッテリーが充電しなくなったので、安い純正部品を手に入れて交換
・・・したのに、こんどは動きがへん
バテリーだけの問題でなかったのか、交換作業がまずかったのか?
僅かなスペースに精密部品がぎっしりと詰まっているMacbookAir
ちょっとしたことで不具合がおこってもおかしくないですね
さて、どうしようかな

こんな風にトラブルが続いて、
ほんとうに大切なものだけ、紙などの形で残すのが最良かと思い始めています
手書きは手間だし、写真屋さんやコンビニでプリントするのにもお金がかかりますので、何でもとりあえず保存、というのはなくなるでしょう
トラックハウスも狭いですし
ここはひとつ、デジタル断捨離を決行ということにしようと思います
デジタルに限らず、なんでも溜め込むのはよくないですね
すっきりなっとく気持ちよくテクノロジーを使いこなせたらいいなと思います

(追記)
バッテリー交換後の不調の原因は、バッテリーの互換性の問題でした
あるWebサイトで互換性があるとされていた同一スペックのものが適合しなかったようです
本来のモデルに交換して解決しました

 

by hee3hee3 | 2014-11-27 23:37


風まかせ


by hee3hee3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル