人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初柚子と残りもの料理

初柚子と残りもの料理_a0053783_02100929.jpg

庭に、柚子がなっていました
薄味の出しで炊いた里芋の煮物が、これだけでぐっと豊かな味になりました
朝ごはんは、これと昨夜残しておいた赤貝の煮付けで混ぜご飯など
お昼には、豚肉と小松菜の炒め物の味付けに赤貝の煮汁を使いました
煮汁とか、お汁の残りはもったいないのでとっておいて、あとで使い回します
「残りもの」なんて言うのももったいない
残りものには、そのとき使った素材のうまみがたっぷりととけ込んでいるのですから
それを使い回した料理は、二度と出会うことの出来ない「一期一会」の味なのですから
「あれが美味しかったからまた食べたい」
と思っても、使い回しの最初からたどることなど無理というもの
なんとも贅沢な味だと思っています





by hee3hee3 | 2014-11-12 23:09


風まかせ


by hee3hee3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル