丁寧に、慎重に、、

a0053783_21560509.jpg

トラックハウスは、玄関ドアに着手しました
この板をドアにはめ込みます
材質は、上質な杉の心材(赤身)です
水や腐れ、菌などに強いことから、家の顔ともなる玄関で、風雨に耐えてくれるものと期待しています
この板がここに来るまでにもちょっとした物語があるのですが、それはまたいつかの機会に紹介できればと思います
それにしても、いい雰囲気の板だこと

a0053783_23221647.jpg

その次には、フレームに取り付けるための加工をしています
なるべく板に手を加えず、なるべく余計なものが見えないように、板の雰囲気を生かして取り付けるにはどうしたらいいか
シリコンシーラントで固定するとか、いろいろと考えました
考えた結果、これならと思う方法で加工していますが、板がいいだけに失敗のないよう慎重に作業です
取付けの手順を何度も頭の中でシミュレートし、間違いがなく取り付けられるか、何度も確認しながら、立ち止まりながら作業しています

a0053783_23222351.jpg
岡野さんは、トラックハウスに新型ロケットストーブを据え付けるためのフレームを作ってくださっています
燃えやすい板で囲まれた狭い室内で、燃焼効率を極限まで上げたストーブを、走行の揺れにも耐え、火事になることなく、ひぃさんがケガや火傷をすることなく、使い勝手も犠牲にしないように据え付けるという”無理難題”m(_ _)m
製作の作業そのものも、限られた道具や環境の中で毎回パズルを解くようです
写真のように、あるものでなんとかしてしまう術は凄いと思います
「自分が天才かと思うことがある」と、本人も自画自賛しておられました
それほどまでに嬉しかったということですね
これが出来ないと、安全に正確な作業が安心して気持よく出来ないということですね

 




[PR]
by hee3hee3 | 2014-11-07 00:28


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル