心地よい朝と、KAGUYAさんの豆・お野菜と

a0053783_23182822.jpg

今朝の朝焼けは、なんとなく祖母の着物を思わせる彩りでした
日に日に夜明けが遅くなっています

a0053783_23181534.jpg

かまどの羽釜でごはん炊き
今朝はお豆さん入りです
このお豆さん、ずっと前に北海道のKAGUYAさんにいただいていたのですが、美味しくいただくためにどう料理しようかと使いあぐねて、もう名前も忘れてしまいました
茶色くて、小豆と大豆の中間くらいの大きさです
たしかひと晩水に浸さなければいけなかったはずと思いつつも、思いきって玄米と一緒に炊いてみました
玄米と茶色い豆のびっくり炊きです
結果、大成功
豆の皮が破れることもなく、しわしわになることも、硬すぎたり、柔らかすぎたりすることもなく、いい具合に煮えました
味もいけます
炊いた豆なのに、はじき豆のような香ばしさがあるようです(はじき豆は、そら豆でしたっけ?)
ごはんをお代わりしたいくらい美味しいです
それにしても、この調理方法はいいですね
こんなに簡単に美味しくいただけるなんて、ちょっと罪な気分を感じてしまいました


a0053783_23182296.jpg

おかずにも、KAGUYAさんのかぼちゃ
天ぷら(練り物)と一緒に炊いていただきました
透明感があって美しく、美味しいです

a0053783_00150155.jpg
Photo by Okano

かまどに残った熾き火も有効活用して、鯖の塩焼き
ご馳走さまでした

a0053783_23183489.jpg

昨夜のことですが、「プッチーニ」というかぼちゃをいただきました
これも、KAGUYAさんの畑で採れたもの
オレンジ色で、小さくて、飾り用かと思って飾っていたら食べられるということでした
しかも、レンジでチンするだけで皮までいただけるとか
ということで、てっぺんを取り種を出したらレンジでチン
中にグラタン風の具を詰めて、ノブヒェン窯で焼きました
お味は、なんとまあ、初めて食べる味です
かぼちゃのようでない、フルーティーと言いますか、、
つるりと繊維が感じられず、ほんとうに皮まで食べられます
美味しいです
KAGUYAさんはいつも、玉ねぎ、じゃがいも+いろいろなお野菜を定期便のように送ってくださいます
今回は、実家に送っていただいたのを両親と分け合って、島根でもいただいています
じゃがいもも、玉ねぎもとっても美味しいです
KAGUYAさん、ありがとう!


[PR]
by hee3hee3 | 2014-11-07 00:20


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル