台風19号が過ぎました

a0053783_06124456.jpg
台風19号が、過ぎ去りました
猛烈な強さの台風でしたが、上陸前に急速に衰え、ほっとしました
とはいえ、日本列島を縦断するコースを進み、島根も暴風域内ということで緊張しました
幸い、こちらも実家も大きな被害はなくてよかったです
みなさまのところは大丈夫だったでしょうか?

トラックハウスも無事もちこたえました
玄関ドアがまだビニールで仮に塞いだだけでしたが、とくに問題となるほどではありませんでした

a0053783_06132800.jpg
タイミングよく、台風の前日には玄関ドアの防水パッキンを入れ終わったところでした
パッキンは、ドア枠にアルミアングル(15×25)を回し、それにジムニーの窓用のパッキンをはめ込むという、窓と同じ方法を採りました

a0053783_06133377.jpg
ヒンジ周辺拡大
3度めということもあり、わりとすんなり出来ました


a0053783_06123724.jpg
ドアのラッチやロックなどはまだなので、ドアが開かないようこんな風にしてました
パッキンが入っただけですが、吹き込みもビニールの隙間からすこしあるくらいで、台風の中でも静かに過ごせました
風でトラックごと揺れるのも、もう慣れましたし

a0053783_06124937.jpg
ただ、まだ雨漏りが数ヶ所ありました
窓は、まだアルミアングルの防水をしていなかったので、ダイレクトに吹き付けられると漏れてきます
しかし、ジャバジャバと叩き付ける台風の雨の中、これくらいですんだということは、ちょっと自慢したいくらいです
防水の仕上げをしていなかったのは、すきま風がちょっとはあるほうがいいなどと考えて後回しにしていたからです
しかし、水も入ってくるとなると、きっちり塞ぐしかないようです
ちゃんと防水の仕上げをすれば、もう台風だって怖くない家になりそうです

a0053783_06123149.jpg

天窓に落ちてくる雨を眺めて過ごしてみたり


a0053783_06121931.jpg

焚き火小屋で、岡野さんオリジナルの鉄鍋を使って、煮込みハンバーグを作ってみたり

シェルターとなるトラックハウスがあり、雨の音を聞きながら火を焚いてほっとできる焚き火小屋がある
あってよかった


[PR]
by hee3hee3 | 2014-10-13 21:14


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル