無題

a0053783_23154383.jpg
畑の片隅に咲いていた花


a0053783_2315493.jpg
朝ごはんは、鰆の西京漬など
でした
ごちそうさまです


a0053783_23155969.jpg
お昼は、わかなのノブヒェン窯焼き


a0053783_2316557.jpg
芋も焼いてみました
立派なサツマイモが、おいしく焼けました
ごちそうさまです


a0053783_23161329.jpg
岡野さんの作業
物入れの鉄板を再利用してロケットストーブに使ってくださいます
ベビーサンダーで切れ込みを入れてから、ジグソーで切り出し
なんだそうです
3ミリも厚さがある鉄板ですから、まっすぐ切るだけでも大変です
普通はもっと大掛かりな道具を使い、このような道具ではしない作業だそうです
しかし、あるものでやってしまうのが岡野さんの凄いところ

a0053783_23162048.jpg
そうやって苦労して切り出した鉄板を使って、
トラックハウス用ロケットストーブのトッププレートはこんな感じになりました


a0053783_23364320.jpg

トラックハウスの電源ボックス
バッテリーチャージャーとバッテリーをつなぐケーブルを、岡野さんに8sqのKIV線で作って配線してもらいました
直流ですから、電圧降下を考えて電線はなるべく短く
しかし、あとからの変更を考えてすこし余裕を持たせ
そして美しく整えて配線
なるほど、理にかなった仕事を丁寧におこなえば、こんなに美しいのですね
お手本とさせていただき、残りの配線を頑張ります


[PR]
by hee3hee3 | 2014-09-22 23:13


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル