秋の空と変らないもの

a0053783_483644.jpg

朝晩はかなり涼しくなりました
焚き火小屋の前のおばあさんの畑では、里芋が大きく育っています
トラックハウスの縦長窓より

a0053783_484514.jpg

かぼちゃやサツマイモがおいしい朝ごはん

a0053783_485436.jpg

干し大根のサラダ?酢の物?

a0053783_49073.jpg

大人になってから食べられるようになった納豆
冷蔵庫の常備品です

a0053783_4974.jpg

トラックハウスの右サイドには、もうひとつ丸窓を設ける予定ですが、どうでしょう?
ガラスブロック3連でデザイン的に完成との意見もあり、ちょっと迷ってます
丸窓は、はめ殺し窓にして、ステンドグラスを入れる予定です
ガラスブロックのほうは、今日は段取りを少しずつ

a0053783_491445.jpg

岡野さんのほうでは、新型ロケットストーブのテスト続行中
お湯1リットル沸騰記念(?)に、沸かしたお湯でお抹茶などいただきました
おいしいです

a0053783_491968.jpg

焚き火小屋の壁の間から見事なうろこ雲
秋の空ですなぁ

a0053783_492682.jpg

夜は、北海道からはるばる島根のスーパーまでやってきた秋刀魚を、この秋始めていただきました
背中側から見て、丸々と太ったやつを選びました
ノブヒェン窯で塩焼きです
香ばしく焼けましたよ

a0053783_493262.jpg

秋刀魚はほぐして、大根おろし、出西生姜のすり下ろし、奥出雲の醤油とまぜて熱々のごはんの上へ
見た目はぱっとしませんが、とってもおいしいです
幸せです
あと、あさりのお味噌汁と、胡瓜とワカメの酢の物、しろうさぎ工房の「やわらか豆腐」
そうそう、前菜(?)にYさん手づくりの卯の花をノブヒェンに乗せていただきました
これがとっても美味しくて、1センチ厚で2切れもいただいてしまいました
さらに、デザートにはこれまた頂き物の葡萄を
ああ、お腹いっぱい食べてしまいました

a0053783_493894.jpg

トラックハウスの上に、満月の夜

南三陸ではどんな月を眺めているのだろう 

 
[PR]
by hee3hee3 | 2014-09-09 23:08


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル