杉板+荏油 という美しさ

a0053783_5463934.jpg

透明感のある光に照らされて、一段と美しいトラックハウスです
程よい光沢
飴色に、自然に”焼け”た杉板
黒く変色したところ(実は、カビ?)ところまでもがよい風合いです
いつまで見ていても飽きません

a0053783_6143810.jpg

数日前に、5回目となるお化粧をしたばかりですが、
その効果がばっちりと現れた雨の日
お化粧は、真鍮ブラシで表面をブラッシングし、固絞りのタオルで拭き上げてから、荏油をスポンジで塗りました
塗るのは、1回目はタワシで
そのあと刷毛、布などで試してみて、油の量の調整や塗り加減的に台所用のスポンジがいまのところベストです
さいごに、塗りムラとかを確認しながら素手でなで回すとさらによいです^^

a0053783_6144372.jpg

荏油は、”えごま”という植物の種から絞った油で、食用としても利用されています
会津では”じゅうねん”と呼んで、味噌に練って田楽などにつけたのが美味しかったです

杉板と荏油を選択したことを、ほんとうによかったと、何度も思います
こんなに美しく、
杉板の断熱は抜群で、
年を経るごとに増す味わいを楽しめて、
その変化を育てるように、お化粧を施して手をかけてやることが出来、
やろうと思えば荏胡麻油を自分で作ることだって出来、
どうしても痛んでしまったら、部分的に切り貼りしたりして、
最後の最後には、燃料として調理や暖房に使えるのです

家は、心から心地よく思えるものであってほしいと思います
自分で手入れを出来る程度のものが身の丈に合ってよいと思います
身近なところにある材料でつくるのがよいと思います
 
[PR]
by hee3hee3 | 2014-09-05 23:50


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル