チクチク、トンカン

a0053783_119227.jpg

ロフトの右サイドの壁板も切り揃い、いよいよ壁張りです
と、張る前に
杉板の裏面には、防カビのために柿渋を塗り、
表面には、保護と自然な着色(変色)のために荏油を塗りました
また、断熱材として、外壁と内壁の間の50mmの空間に「ハウスロン」というグラスウールを入れました
このグラスウールのチクチクとかゆいこと、かゆいこと
もう触りたくも見たくもない、というのが本音です
なんで家にこんなものを使うのでしょう?
断熱材はもっとほかにいろいろあるでしょうに、と思ってしまいます
業者さんの苦労が忍ばれます
津波で流れ出したグラスウールで魚は痒くなったりしないのだろうかなんてことも、考えたりして
できれば使いたくない、使ってほしくない素材です

a0053783_1192773.jpg

この辺、手間かかりました
段差とカーブです
いちばん奥の隙間も、数センチなのですが、手間かけました
薪用にいただいた端材を使って、前面の壁と次にくる壁板の間に納まるように、
カーブと”さね”と段差を切り出し、削り出しました
ちゃんと納まって嬉しいです

a0053783_1193310.jpg


ローライフレックスのフラッシュライトを改造した照明で照らしてみる
床が出来、壁が出来て、また一段と「家」になりました
 
[PR]
by hee3hee3 | 2014-09-03 22:18


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル