ロフトの展開部分の手直し

a0053783_23582282.jpg

トラックの運転席&助手席の上の空間は、ロフト=寝室としています
しかし、これだけでは狭いので、折りたたみ式の床を作って、ロフトの面積を増やせるようにしてもらいました
写真は、その展開部分の床です
30mmの角パイプで作ったフレームに、30mm厚の杉板を張りました
板を張るのに、「超強力」両面テープで留るかなぁ?と、とりあえず試していたのですが、
走行中に外れてしまいました

a0053783_23583086.jpg

今度は、ボルトで固定です
ほんとは、表面は真っ平らがよかったのですが、岡野さんに相談してこうするしかないという結果です
ついでに、板の反りが出ていたところも、削ったり押さえたりしてまっすぐにしました

a0053783_23583928.jpg

板が外れた時の挙動は、走行中の振動で展開部分の床が展開とは反対側に倒れてしまったことにありました
そのため、ヒンジも曲がってしまったので修理してもらいました
このヒンジも、岡野さん手づくりのオリジナル品です
壊れたらほかに替えようがありません
ちゃんと直ってほっとしました
ありがとうございます


a0053783_23584427.jpg

ところで、なぜわざわざオリジナルかというと、
30mmの板が乗った重量級の床が、展開するとフラットになって隙間がなく、90度畳める
そのようなヒンジは既製品にないからです
ないからといって諦めたくはないところ
だから、苦労してオリジナルの部品を作ってくださいました
もう壊さないようにしないとです

a0053783_23584717.jpg

ヒンジのもう一方はこうなっています
滑り止めのために革(要らなくなった皮手袋の切れ端)を張っています

a0053783_23585253.jpg

天気のいい日は、屋上で洗濯物干し
ガルバリウムが熱くなって、よく乾きます
気持いいです
快適な我が家です
 

[PR]
by hee3hee3 | 2014-08-30 23:56


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル