実家寸景

a0053783_22282972.jpg

お気に入りのファルコンチェア
トラックハウスに乗せる予定で、とりあえず実家の天縁に置いてあります
この日だまりで本を読んだり、昼寝したりがとても気持いいのです
が、猫も同じことを考えているようで
といいますか、猫はいちばん気持のよい場所をだれよりもよく知っていて、
当然のごとく乗っ取られてしまいました
しかし、よく見ると、耳が立っていますよ
ははん、狸寝入りです(猫だけど)
きっと、気持いいので動くものかとか、うまくすれば膝に乗っけてもらえるか
などと考えているに違いない
で、膝に乗せてやると喉を鳴らして昼寝の続き
下ろしたくても下ろせない
しょうがないので、わたしも昼寝としましょうか^^
 




a0053783_22283390.jpg

岡山の人は寿司をよく食べる、と思います
実家もよく食べます
ばら寿司、巻き寿司、いなり寿司、手巻き寿司、にぎり寿司
子どもの頃は毎週日曜がすしの日だったこともありました
写真は、いなり寿司に入れる酢飯です
こんなに具を入れるのが我が家流
ずっとこれが普通だと思っていて、初めて東京でお稲荷さんを食べたときに具がなくて、
「やられた!」(ひどい店だ)
と思ってしまったというのが、忘れられない思い出です
殴り込み?に行く前に説明して止めてくれたのでよかったです

a0053783_22411637.jpg

田んぼに生えている浮き草が小さな花をつけました
かわいらしいなぁと思い、猫と眺めていました
「くらしきの水草」(倉敷市自然史博物館友の会)で調べてみると、ウキアゼナという種類のようです
もう少し調べてみたら、北米産の外来種で環境省の要注意外来生物に指定されているとか
他の植物とかを駆逐する勢いではびこることがあるようです
なんか、ちょっと、がっかりしてしまいました
最近は、毎年雑草の種類が違うとか、用水がどぶのようとか、ジャンボタニシが増えて困るとか、素直に自然を楽しむことが難しくなってきました
悲しいことです
気候も、植生も、わたしたちが知らない環境に変化しています
怖い、と思いませんか?

 
[PR]
by hee3hee3 | 2014-08-17 22:13


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル