初・部屋干し

a0053783_21175699.jpg

暑い日が続いています
時間があったので、水浴びついでに洗濯しました
重曹と石鹸、”マザータッチ”でストレスフリーなお洗濯
斐伊川の伏流水が湧き出した水は、とても冷たくて気持がいいです

洗い上げた洗濯物は、トラックハウスの屋上で干します
日を浴びたガルバリウム鋼板が高温になって、風も当たってとってもよく乾くのです
 




a0053783_2118945.jpg

・・・のはずが
干したとたんにポツリポツリと雨が落ちてきました
しょうがないので、干場を移動

a0053783_21181635.jpg

トラックハウスの室内に、ロープを張って”部屋干し”です
トラックハウス、初の部屋干し!
めでたいのかどうかよくわかりませんが、こうして普通の家のように生活に使えるようになったことがとても嬉しいです

a0053783_2118390.jpg

焚き火小屋の薪積みの壁のむこうに、トラックハウスの玄関ドア(フレームのみ)とジーンズ
同じ人(岡野さん)がつくったものだから、当たり前と言えば当たり前なのでしょうけど、デザインに共通感があって、しっくりきます

a0053783_21173523.jpg

朝ごはん

a0053783_21173059.jpg

焚き火小屋の前の畑からいただいた南瓜と、しろうさぎのがんもどきの煮物

a0053783_21174273.jpg

ひじきの煮物を卵かけごはんに混ぜるのが好き

a0053783_21174963.jpg

鰹だしのかぼちゃの煮物とノブヒェンが、よく合うのです

a0053783_21182115.jpg

夕食は、「よそんち」の外飯
岡野さんの突然のおねだりにも関わらず、

あらめの煮物
トマトの玉ねぎドレッシング
胡瓜をオリーブオイルと塩で
白南瓜の煮物
インゲン豆と油揚げの煮物
野菜のグラタン風ノブ窯焼き
鍋炊飯の白ごはん
ひじきとカリカリ梅のふりかけ
生麩のバター焼きを田楽味噌で
マスカット入りババロア

という豪華メニュー
どれもとっても美味しかったです!
ああ、幸せ。。

a0053783_21484327.jpg

天窓の水滴を眺めながら、おやすみなさ〜い
 
[PR]
by hee3hee3 | 2014-08-02 22:16


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル