床はんぶん

昨日は、トラックに家を乗せて走りました
ちょっと前まで悩みの種だった雨漏りも、もう漏れるところはありません
というわけで、早速内装に取りかかりました
まずは、床張りです
 
a0053783_20395057.jpg

張るのは、厚さ30mmの杉板
これくらいの厚さがあれば、断熱や吸放湿の効果があっていいよ、ということで選択しました
丈夫さ的にも、質感的にもいい感じです

固定は、写真のように、見えなくなる”さね”の部分に斜めにフロアー釘というのを打ち付けます
板と板の間に、木工ボンドも入れます

 



a0053783_20393914.jpg

わたしが切って、岡野さんが釘打ちという作業
奥からどんどん板を詰めていきます
大きなトラブルもなく、順調にいきました
こういう時は、とっても楽しいです

a0053783_20395878.jpg

今日のところは、居室の床の3分の2くらい張れました
ロフトもあるので、杉板張りの床面積のはんぶんくらいは張れたかな?
さっそく、夜は張ったばかりの床で就寝
といっても、ピカピカの杉板に寝っ転がるのはお預けで、養生シート&ボードの上です
何もないので、案外広くて快適です
床に寝っ転がるので天井も高いし

待ちに待った床が張れたことで、ちょっと興奮気味で寝られるか心配でしたが、あっという間に朝まで爆睡しました
やはり床があるというのは、安心感が違う気がします

前にも、建設途中の住宅に泊まらせていただいたことがありましたが、けっこう面白いですよ
家を建設中の人は、忘れられない一夜になると思います
大工さんにお願いしてみましょう^^

 
[PR]
by hee3hee3 | 2014-07-27 23:38


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル