蓮の茎から糸を紡ぐ

a0053783_0435054.jpg


facebookで蓮の茎から糸を紡いでいる動画を見、近所で蓮の葉をいただいてきた岡野さん
茎を手折って引いてみると、レンコンのような断面から繊維が出てくるではないですか!
コヨリのように手で撚って、引っ張ってみるとプチンと切れる
さらに2回ほど折り返して撚りあわせてみると、ボタンをとめることができそうなくらいの強度の糸になりました
いやはや、すごい
植物から糸を紡ぎだして布にするまで、気の遠くなるような作業ですが、布というのはそうやってできるものなのだなぁと、あらためて知り、ありがたみを覚えます
動画の中では、簡単な作業スペースで、女性や身体に障害を持つ人、年配の男性などが糸を撚っていました
気の遠くなるような作業も、そうしてみんなでやっていれば、時を忘れて楽しそうです
身近にある植物を身にまとう心地よさも格別なんだろうなぁ
大きな設備や、エネルギーを使わなくても、自分たちの手で糸や布を手に入れることができるというのは、とても幸せなことだとうらやましく思います
スモール・イズ・ビューティフル

a0053783_105930.jpg

夕飯は、イワシの煮物
 
[PR]
by hee3hee3 | 2014-07-22 23:38


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル