バッテリ上がり(備忘録)

トラックハウスを、10mほど引っ越ししようと
位置決めのためにトラックを行ったり来たりさせていたら
突然セルモーターが回らなくなりました
イグニッションキーを回せば、「カチカチ」とリレー?の音がするだけです
そういえば、しばらく乗ってなかった時期があって、バッテリ弱ってそうだったなー
そう思って、ソーラパネル用のディープサイクルバッテリをブースターケーブルでつないでみました
ちなみに、電圧12V、容量105Ahでどちらも同じサイズ
が、相変わらず「カチカチ」
電話でトラックを買った石井自動車に助けを求めたら、他の車で充電してみればとの指示
ジムニーのエンジンをかけた状態で、ブースターケーブルをつなぎ、30分充電
ケーブルを外して、始動
が、やっぱり「カチカチ」
次の指示は、ディープサイクルバッテリとの入替え
すると、セルが回りました
やっぱりバッテリ上がりだったようです
しかし、これまでの二手はなぜだめだったのだろう?
上がったバッテリは、ひと晩かけてバッテリー充電器でAC100Vから充電→復活
しかし、かなり弱ってそうなので、新しいのに交換しました
ここは島根なので、岡野さんが車屋さんにお願いしてくれました
そしたらすぐに飛んできてくれて、今日はもう交換作業まで完了
石井自動車といい、頼れる専門業者さんがあると心強いです
新しいバッテリは古河電工のメンテナンスフリーじゃないやつを付けてくれました
トラックのバッテリとソーラー独立電源用バッテリのサイズが同じなのは、狙ったわけではなかったのですが、思わぬメリットがありました

a0053783_547676.jpg


 
[PR]
by hee3hee3 | 2014-07-18 16:56


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル