用水路の水質について

どれくらい汚染されているのか、いないのか?
実家前の用水の水質を調べてみました

場所:倉敷市茶屋町早沖の、岡山市興除に近いあたり
種類:用水路
構造:側面コンクリート張り(二面張り)

a0053783_21573712.jpg

 



使ったのは、「シンプルパック 水のチェック隊シリーズ 川の水
と、「水質測定パックテストCOD(科学的酸素消費量)測定用
どちらも科学的に簡易測定を行うためのもので、大腸菌などの汚染は測定できません

a0053783_223836.jpg

当日は、まとまった雨があった後で、用水路の水量は満水より15〜20cm下くらいでした
透明度は明らかにいつもよりもいい感じ
といってもきれいとは言い難いレベル
臭いは、水量の少ない時はドブ臭を感じますが、この日はとくになし
流れはほぼなく、水温は日向の表層を採って計測すると30度ちかくありました
測定までの間、すこし日向に放置していたので、測定時には31度くらいでした
メダカが泳いでいるのが見えました

a0053783_2241332.jpg

まずは、水素イオン濃度、いわゆるpH(ペーハー)を測定
スポイドのように水を吸い込んで、試薬と混合して色で判断します
結果は約7.0
つまり、酸性でもアルカリ性でもなく、ほぼ中性です
なにか工業的排水とか、腐敗とかといったものによる汚染はないようです

a0053783_22104023.jpg

亜硝酸態窒素(NO2-N)
取説には肥料や、生活排水の汚れがわかるとあります
結果は、0.03mg/Lより少しだけ濃いように見えます

a0053783_7433815.jpg

アンモニウム(NH4)
生き物の死骸や尿などが分解されてできる生成物とのこと
結果は、0.5mg/Lに近いですね
若干の汚染はありますが、し尿が流れ込むなどはないと見ていいのかな

a0053783_7483399.jpg

リン酸(PO4)
取説によると、排水や肥料による汚濁がわかり、多すぎると環境の水源の富栄養化を招く原因になるとのこと
また、リン酸イオンは肥料や合成洗剤、食品など広範囲に含まれているイオンで、この数値が高いほど富栄養化していて、赤潮などの原因となるとされている、そうです
結果は、2mg/Lくらい
やや汚染

a0053783_74738100.jpg

COD(科学的酸素消費量)
水の中にある有機物を薬品で分解するときに使われる酸素の量
つまり、水の中に有機物がどれだけあるかということ
生活雑排水には、COD 値を大きくする有機物が多く含まれているそうです
結果は、10〜13mg/Lの間
農業用水としては6mg/L以下が望ましいとされていますから、、orz
ある判定基準によれば「下水、汚水」判定
別の日に知人が近くの用水で同様にパックテストを行った結果は12〜13mg/Lだったので、まず間違いのない値だと思います

昔よりも汚くなったなーと思っていましたが、やはりかなり状態は悪いようです
原因として、
・流量が少ないこと
・コンクリート三面張りの水路が多く、自浄作用が低下していること
・下水道の整備が進まず、生活排水が流入していること
が大きいと思っていました
今回の測定は簡易的なものですが、測定結果からやはり生活排水の影響が大きいように見えます
下水道の整備は進まないようですから、暮らしから見直さなきゃ

下水道も、それを整備したからといって、問題解決とは考えません
いま目の前で起こっている問題を、お金を払って、別の場所に持って行って、集めて処理するだけです
目の前から消えるから、お金を払うことで責任を委ねるから、かえって生活排水の質は悪くなるんじゃないかと思います
トータルで考えると、環境悪化
公共事業を支える税収や補助金も増える見込みはなく、維持するのも大変なことでしょう
しかも、下水道は自然災害に弱いので、その時には大きなしっぺ返しが予想できます
以前、新潟や会津の洪水害のボランティアに2度行ったことがありますが、ひどいものでした
たいてい、川の洪水と言えば、河川水があふれて水浸しになるのを想像すると思いますが、河川水だけでなく、下水も溢れて流れます
ヘドロと合わせて、被災地の環境、衛生状態は想像を超えるものでした
床上浸水のお宅の掃除をしましたが、何度拭いても汚れは落ちません
上流の人は、下流にツケを押し付けるかっこうになっている事を意識しているのかな?
便利さと引き換えに失うものについて、もっと注意を払うべきではないかと思います

あ、そうそう
測定に使ったセットは、可愛らしいパッケージからわかるとおり、子どもでも使えるものです
(小学校高学年以上とあります)
夏休みの自由研究で川の水調べとかするのかな
これと合わせて、どんな生き物がいるかから水質を調べてみるのも手ですね
「茶屋町エコライフ・グループ」がそれをやっています
銀行浜などはわりときれいな水に棲む魚などがいて、水質はここよりもいいようです
昔はプール代わりにも使われた場所ですし、また川で遊ぶ子どもたちの姿が見られるようになるといいなぁ
 
 
[PR]
by hee3hee3 | 2014-07-13 21:29


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル