人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植え

田植え_a0053783_2338925.jpg

今日は実家の田植えでした
父が植え、叔父とわたしで苗を運び、
母と叔母が使い終わった苗箱を洗う
というような共同作業

田植え_a0053783_23381868.jpg

暑いくらいの天気
苗の中では、蛙が気持よく過ごしていた…のでしょう
苗を持ち上げようとすると、緑をわさわさ揺らし
持ち上げたとたんにピョンと飛び出る

田植え_a0053783_23382366.jpg

花は静かに見守り、
燕は田んぼすれすれに飛んで、泥をせっせと運ぶ
梅桃(ユスラ)が最後の実をおいしく付け、
子どもの頃、田植えといえば弟とユスラやグイビをつまみ食いしていたのを思い出す

田植え_a0053783_2345558.jpg

昼は、長靴のまま外でいただく
昨夜仕込んだカレーと、近所のおばちゃんの差し入れのそうめん
"エコライン"の寸胴鍋は、鍋底にフィンが付いて熱効率が高い
冷蔵庫から出した10人前のカレーが、ものの5分で温まり、燃料は約1/3で済んでしまった
働いて、みんなで食べるごはんはおいしい
本家も加わり、昔の話にも花が咲く
昔は、何軒かが共同で田植えなどしていたという
機械などなくて手作業だから大変だったというけれど
苗代から苗を束ねて取り出す(放り投げる)作業など楽しそうだとも思った
"い草"のときには、四国や県央から働き手を募っていたとか
い草は日々の相場を見ながら仲買人に売ったとか
祖父母の代は専業または第一種兼業農家だったから、収入を得るためにいろいろと苦労もしたようだ

田植え_a0053783_23442092.jpg

田植機の苗箱で120枚分の田植えも半日ほどで終了
夕食後、赤く染まった雲と静けさを取り戻した田んぼを眺める

田植え_a0053783_23451727.jpg

弱い風が田を渡る
トラックの荷台にハンモックを吊るして眠りたい
そんなふうに風を感じるのが好きだ
トラックハウスが出来たら、きっと屋上でたくさんの時間を過ごすだろう
by hee3hee3 | 2014-06-14 23:44


風まかせ


by hee3hee3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル