実家でも種まきお手伝い

a0053783_1375134.jpg


今日は、実家の稲の種まきでした
風もなく、うすーい薄曇りのよい天気
朝食に、昨夜焼いたユメチカラのノブヒェンと両親の作った野菜をいただいたら、
朝7時から作業開始
今年は南三陸で種まきを教わったので、だいたい要領はわかるようになりました
前もって薄く土を入れて準備の整った苗箱に、芽が少し顔を出した籾を均一に蒔き、さらに上から薄く土を掛けます
写真は、籾の上にたっぷりと水を撒いているところ
そう大きくない田圃ですから、苗箱は120枚
機械は手動ですが、人数も揃ったので、なんやかんやと言いながらも半日かからず終了しました
こんな調子で農作業すれば、楽しくて苦労も少ないんだよな〜
と思いながら、実家を離れて好きなことをさせてもらっていることに心苦しさも感じます
家族には感謝です

a0053783_1492831.jpg

(なかなか均一になってくれない)
田植えは来月だそうです
元気に育つんだよ〜
[PR]
by hee3hee3 | 2014-05-24 22:02


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル