北海道から香ばしい便り

a0053783_17174826.jpg


北海道のKAGUYAさんから、小麦と玉ねぎとお便りが届きました
いつものように宅急便やさんが「重いですよ」と言いながら運んでくれました
KAGUYAさん、配達の人、いつもありがとう!
そしていつもながら、生産者って豊かだわ〜

小麦は、ユメチカラ(超強力)、春よ恋(強力)、キタホナミ(薄力)の全粒粉
KAGUYAさんが一生懸命育てたおいしくて安心で安全な小麦
ユメチカラと春よ恋はノブヒェンやピザに
キタホナミはお菓子に
美味しく変身してもらいますよ〜(責任重大。ドキドキ。)
で、早速キタホナミでホットケーキとビスコッティ(イタリアの固焼きビスケット)を焼きました
具にドライトマトを入れ、もちろん焼くのはノブヒェン窯で
色も香ばしさもよい感じで、おいしくできましたよ
荒めの全粒粉なので、ざっくり目のビスコッティ
カリッカリよりも母などには食べやすくてよかったかも
近所のおばちゃんにもおすそ分け
いつも野菜や果物やお惣菜などいただいてるので、こうして少しでもお返しができて嬉しいな

KAGUYAさんから、先日の屑米の名前の案もいただきました
どれも屑米とは思えない素敵な名前をいっぱい考えてくれて、ありがとう
「ゆめのおと(夢の音)」とか、いいなぁ!
もしいつか立派な(?)屑米ができたら、売ってみようかな(笑)
屑と思うから残念なのであって、栄養価も消化もよい機能性食品と思えばおいしいお米
見直してもいいかもです

a0053783_17323887.jpg

こちらは、実家ちかくの麦畑
いい色に輝いてます
たぶん、ビール麦(大麦)です
 
[PR]
by hee3hee3 | 2014-05-22 17:34


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル