アクリル板の切り方

a0053783_2230728.jpg


いい季節です
トラックハウスの作業もはかどります

a0053783_2230341.jpg


天窓に続いて、側面の窓にとりかかりました
天窓の5mm厚のアクリル板は、業者さんに型紙を送って切ってもらったのですが、
側面の窓に入れる3mm厚のアクリル板は、915×1830mmの一枚板から自分で切り出します
いつかカッターナイフで切った時には、頑張ったけどあまりきれいに切れなかった記憶があります
大丈夫なのか…?
と、トラックハウスの作業の中でもけっこう心配な作業であったのですが、
ためしにノコギリで切ってみたら、あっさりきれいに切れるではないですか

a0053783_22302989.jpg


なんだ、これでいいのか
とはいえ、一発できっちり切る腕はありませんから、はじめは3cmほど大きめに切り出し、そのあと0.6mmくらいのところを狙って攻めていきます
このあとサンドペーパーで整えるので、あまり残しすぎてもペーパー掛けがたいへんです
かといって、あまりぎりぎりに切りすぎても鋸目が残ってしまいます
というわけで0.6mmくらいがいいようなのですが、もちろん、狙いはあくまで狙いということで^^;

a0053783_22293842.jpg

サンドペーパーは、手元にあるものを使い
空研ぎ(CC:炭化ケイ素)#320→空研ぎ(CC)または耐水#600→耐水#1500
鏡面仕上げ、とまではいきませんが、結構うまくいったようです

a0053783_22304043.jpg

アクリル板は2枚落とし込んで、2重窓にします
どうやってはめ込むか、岡野さんがいい案を教えてくださいましたので、落ち着いた時に作業します
お楽しみに
[PR]
by hee3hee3 | 2014-05-16 20:53


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル