「人と生きものが命をささえあう」南三陸

a0053783_2328523.jpg

4月23日、南三陸町立入谷小学校で、アミタ持続可能経済研究所の本多さんによる、とある発表会がありました
その内容は、今は秘密なのですが
南三陸の自然の貴重さや、それをささえる暮らしが宝物であることを伝える発表会でした

a0053783_23273581.jpg

発表会ネタとも関連し、森の調査に同行しました
人里から離れた森へ、地形や植生に注意しながら車を走らせました
意外なほど奥まで続く田畑や牧草地、放棄された農地や、綺麗な沢の流れ、植林地や雑木林
そんな風景を眺めながら、キタキジの道路横断を待ったり、カモシカと見つめあったり、心地いい森で深呼吸したり、ウサギの庭や、両生類の卵や、鳥の巣を見つけたり
(のちに、サンショウウオの卵を見つけました)

a0053783_23274415.jpg

カモシカの頭蓋骨を見つけたり!
なんともまあ、楽しいこと楽しいこと

a0053783_2343423.jpg

林道の奥にあった元田んぼ
田舎ではどこでもそうであるように、放棄された田んぼがたくさんある南三陸です
しかしこの豊かな風景
きれいな水が流れ、日の光が注ぎ、野生生物にあふれています
何も手をかけなくても作物が元気に育ちそう
これからは、こういう土地こそ価値が見直されるべきだと思います
わたしも、こんな小さい田んぼで無農薬の米づくりをしたいとも思っています
もちろん、畑も
1人分の
それをやらなきゃもったいない
それが、貴重な野生生物の命をささえることにもなることだしね
 
 
[PR]
by hee3hee3 | 2014-05-06 23:59


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル