石井家のノブヒェン



昨年12月上旬、帰省
あこ天然酵母というパン用の酵母を目覚めさせた
そのまま冷蔵庫に入れて島根へ
年末年始、
立ち上げたあこ天然酵母でノブヒェンを焼く
目覚めてから放置しすぎたせいだろう、うまく膨らまない
酵母に「春よ恋」全粒粉を与えながら育てる
1月11日帰省
「春よ恋」全粒粉を継ぎ足しながら、育てながら、ノブヒェンを焼く
元種はぶくぶくと調子よさそうに見えて、なかなかうまく発酵しない
味も今ひとつ
気温のせいか、酵母のせいか?
11月23日
島根に戻る前日
これでだめならやり直すつもりでノブヒェンを焼く
1次発酵、体積は小さめだけど、ぷくっと気泡ができてる
2次発酵、高さが足りず、発酵が足らない感じ
待っていても変わらなさそうなので、焼く
ノブヒェン窯を開けてみたら、写真のような姿が現れた
底の立ち上がりがわるいけど、まあまあか
味もうまみが出て今までよりずっといい感じだ
あこ天然酵母からスタートして、小麦と水だけを足した元種は
たぶん実家に棲みつく菌が優勢になっているだろう
石井家オリジナルの酵母だ
ノブヒェンの材料の小麦粉は、
KAGUYAさんちのユメチカラや春よ恋の全粒粉と南部小麦のブレンドを試し、
春よ恋全粒粉:南部小麦=1:1 がいい感じ
塩は、石垣島の塩を使用
石井家オリジナル天然酵母ノブヒェンです

さて明日また島根に戻るけど、酵母どうしよう?
[PR]
by hee3hee3 | 2014-01-24 02:48


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル