里山ベースの新兵器

a0053783_2055014.jpg
いきなりですが、新兵器登場!
作ったのはもちろんしまね自然の学校の岡野さんです
何日も頭をひねり、3日ほどかけて製作
あ、そうそう、これはトラックハウスのパーツではありません
今回は「里山山歩」のお話
と、またいきなりの新単語ですが、これは雲南夢ネット(CATV)の番組名
岡野さんが毎月出演している人気番組です
今までの内容などはリンク先を見てください
竹のドームテントや瓦のロケットストーブなどが登場します

a0053783_2094677.jpg
番組で登場した「里山ベース」
島根県雲南市の某所にある、いわば秘密基地

a0053783_2010352.jpg
ここで新しい企みが展開中なのです
わたしもちょっとお手伝い

a0053783_20113248.jpg
秘密兵器ですが、このように電柱(木柱)用のバンドで樹に止めます
これだけ見ても、ここに何か留められるということがわかると思います
けっこう強い力がかかっても大丈夫そうです
何ができるのか、いろんなことができそうです
ハンモック吊ってもいいでしょう
ブランコ作ってもいいでしょう
たったこれだけの金具が付いただけなのにわくわくします

a0053783_20165548.jpg
番組では、単管パイプ(を加工したもの)を付けます

a0053783_2020129.jpg
4つの金具に2本のパイプ
森の中の空間が区切られた感じです
うーむ、見えてきた、見えてきた

a0053783_20215718.jpg
近くに生えている竹を伐って並べました
竹は山の厄介者、じゃんじゃん伐りましょう

a0053783_20272972.jpg
そう、これは竹のデッキです
今日は仮に並べただけですが、これだけでも”森に浮いた床”です
あ〜、あそこに寝転がりたい

a0053783_20354160.jpg
あいにくの雨でしたが、寝転がってこんな森を眺めるのもいいよね

a0053783_2030518.jpg
下から見上げて
斜面が急なので、こちら側は結構な高さです
まさに空中デッキ
お茶したり、食事したり、泊まったり、、
たった4つの金具で、こんなに簡単に森が楽しい場所に
頭をひねって作り出すことで、可能性がどんどん広がる

今回の収録はここまでですが、まだまだ続きが楽しみです
どんな面白いアイデアが飛び出すのか?
番組では、岡野さんのトークも炸裂します
見られる人はぜひ

<関連リンク>
里山山歩(雲南夢ネット)
ひとつの金具から世界を変える!?(南三陸 焚き火小屋プロジェクト)
里山を憂う(南三陸 焚き火小屋プロジェクト)
異様な山道(今日は今日の風に吹かれて)


a0053783_20394372.jpg

[PR]
by hee3hee3 | 2013-11-03 20:57


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル