人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザックザックと稲刈り

ザックザックと稲刈り_a0053783_18594285.jpg


今年の田んぼは、稲が倒伏、ウンカの被害もたくさん見られます
実家ではだいたい稲刈りが終わってましたが、倒伏の激しいところを少し刈り残していたので、台風前に急いで刈りました
わたしも少しだけお手伝い
自前のつなぎに長靴はいて、鎌を手にザックザック
倒れて湿った稲は少しだけ重いけど、母と2人でのんびり刈っても案外早い
まあ、小さな田んぼですから
それにしても、手で稲を刈るというのは気持のいいものだなぁ
稲の重さや香りを感じながら、蛙が稲から追い出された虫を嬉々として追いかけるのを見ながら
これで用水がきれいなら泥の匂いがなくていいのに
腰をのばして流れる汗を拭いながら遠くを眺めれば、あっちの田でもこっちの田でも今日は稲刈り
近所の幼馴染みも田の中に見えました

ザックザックと稲刈り_a0053783_19132137.jpg

猫の手は役に立たない

ザックザックと稲刈り_a0053783_19135515.jpg

父が仕事から帰宅してコンバイン登場
ちいさな田んぼにふさわしい、小さなコンバイン

日暮れ前、雨降り前に無事稲刈りは終了
よかったよかった
祖母の四十九日は欠席ですが、それが終わればほんとうに一段落できるでしょう
わたしは、明日からまた島根です
トラックハウスはなかなか一段落とはいきません
 
 
by hee3hee3 | 2013-10-22 19:30


風まかせ


by hee3hee3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル