岡山式(?)ノブヒェン窯で

K5D_5934

備前焼のかけらをいただきました、ありがとうございます
かけらといえど風格があります
断面を見る機会にも恵まれたわけですが、黒っぽかったり、赤っぽかったり、縞になっていたり、色々なんですね






K5D_5940

ちょっともったいないようですが、割ってノブヒェン窯に使います
なるべく厚みがあって、できるだけ平べったいかけらを集めました
厚み、8mmくらい
そういえば、岡山式なんてタイトル付けましたが、岡山にも瓦はあるし、だいたい倉敷は備中だし
まあ、そこは気にしないでください


K5D_5944

さっそくノブヒェンを焼きましょう
2次発酵がちょっと進みすぎてしまいましたが、なんとかなりそうです


K5D_5950

葬式で出た使用済み割り箸がいい焚き付けになりました


K5D_5956

わずかですが、裏庭の栗の木が実をつけていました
いつもは稲刈りの頃が収穫時期だそうですが、今年は早いようです
まだ開ききらないうちが皮を剥きやすいという話を試してみたくて、そんなのももいでみました
たしかに、白っぽい鬼皮は指でするすると剥けて楽でしたが、渋皮まではとれませんでした
味は、熟れたのも早いのも、どちらも今ひとつでした
天候のせいかな?


K5D_5953

なんてやってるうちに、焼けました
粉300gのわりに小さいけど、わるくないかな
粉は、KAGUYAさんのユメチカラと南部小麦のブレンドです


K5D_5965

底もいい感じで焼けてます


K5D_5967

焼き芋もうまい
石焼き芋ならぬ、備前焼き芋!


K5D_5974

母の演出
よい秋ですなぁ
 
[PR]
by hee3hee3 | 2013-09-25 09:57


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル