人生の一コマ

祖母が亡くなりました
97歳
自宅の自分のベッドで
タンスの引き出しに全部用意を整えて
「美人で賢い、いい孫をもった」
数週間前に、そんな言葉を残して

電話がありました
真庭の板金屋さんからです
「屋根はうまいこといきょうるかと思うて」
「いまみんなでロケットストーブ焚ききょうるんじゃけど、ぼーほーゆうてよう燃えようる」

屋根張りは、順調です
こんどノブヒェン窯送りますね

焚き火小屋の横の畑は、先日トラクターが入って、まっさらなキャンバスのよう
そこにおばあさんが苗を植えています
まっさらのキャンバスに丁寧に絵の具を置くように
きっと何十年もそうしてきたように

実家に向かう途中、ふと気づくと道ばたに曼珠沙華がきれいでした
透き通った秋の光とくっきりした陰の中

おばあちゃん、人生は、この世界は美しいね
ありがとう
[PR]
by hee3hee3 | 2013-09-20 13:22


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル