倉敷でちょこちょこと

a0053783_19482493.jpg


土曜日からちょっと長めの実家です
倉敷市広江にスポーツ車の取り扱いの多い自転車屋さんを見つけました
Snap-onのツールケースがずらりと並ぶうらやましい整備環境のお店
ちょっと前からシフトケーブルがちぎれかけて不便してたのですが、ようやくパーツが買えて修理できました
市役所へお使いに行ったり、町内を走ったり
いろいろ違う道を走り回って、新鮮
暑い時でも漕いでるうちは風切って気持いいんだけど、止まったら汗でずぶぬれです(苦笑)
バスケの同級生との飲み会にも自転車で行こうとしたんだけど、危ないからと止められて、お迎えがきてくれました (´・ω・`)





女性ばかり300名以上という、おそらく人生初の状況に遭遇しました
「伊東香織市長を囲む会」
司会はカラオケ教室の先生とあって、盛り上がるのは盛り上がりましたが、みんなで歌を歌わされ(しかも指導が長い)、市長は独唱させられ、何の会だかよくわからなかったです
しかし、伊東香織市長、元気です
総務省から市役所に出向してたときに前市長よりもよい働きをして、だからみんなで呼び戻したのよ、ということらしいです
この囲む会は、ほとんど市長のファンの集いといってもいいでしょう
パワフルなおばさんたちが、食べるものから着るものまで心配りをしているからこそ、市長は時間を惜しまず行動力を発揮できているのだと思いました
元キャリアの市長+実業家のおばちゃんたち→もっとお母さんたちも子供を預けて社会進出を、という構図がちょっと心配ではありましたが
さて、どういうわけかこの会に親戚が4人もいて、記念写真を撮ったりして局地的に盛り上がりました
そのせいか南極越冬隊の人としてステージ前に呼び出され、みなさん紹介してもらいました
市長は一度会った人は完璧に記憶するそうで、市長に覚えてもらったことは間違いないでしょう
ライフパークに南極アーカイブ、ぜひやりましょう
茶屋町のことももっと気にかけてくださいね
倉敷市の人口を引っ張り上げてるのは茶屋町ですよ
なんで図書館とか公園とかないの?
用水路もきれいにしたいんです

というわけで、"茶屋町エコライフ・グループ"
代表の森田さん、同志の同級生+娘っこ×2でお話ししました
場所は、中高生の頃から気になってた(でもお子ちゃまはよぅ入らん)喫茶店「メレンゲ」
茶屋町の歴史のこと、用水路のこと、グループの活動のこと
色々教えていただきました
って、これこないだ書きましたね(汗)
でさっそく、帯沖の干拓の記念碑的な真如庵を自然観察公園にする活動に参加しました
といっても、月1回の朝の清掃にちょっと顔出した程度なんですが
母親〜もうちょっと上世代のおばさんおじさんに混じって、萩の剪定などさせてもらいました
これから花を咲かせる木ですから、変な風に切ってもいけないと思って難しかった
真如庵は小学生のときにいつも横を通っていたのですが、そのときは茂みが暗くて気持悪かった印象でした
それが、グループの活動のおかげで明るくなり、池のヘドロもきれいに浚われてすっきりしていました
つぎは、用水路の水を池に引くための自然浄化システムを整備するそうです
いいなぁ、興味津々、これからが楽しみです

a0053783_2094814.jpg

「安曇野 パーマカルチャー塾」の臼井健二さんが紹介されてたコンポストトイレ
とりあえず、台所用コンポストを購入しました
もちろん、倉敷市に補助金の申請もしました
まだ、生ゴミのコンポストとして使ってるだけですが、これをトラックハウスのトイレにしようか、どうしようか?

a0053783_20133953.jpg

ペール缶の方ももうちょっと試してみたいんだよねぇ

a0053783_6431548.png

MySQL+PHP でオリジナルの帳簿システムつくったりもしたりして
超シンプル、というか省機能というか、低機能というか
まだなにで食っていくかもわからない、世の中にフォーマットがない状態なので
しかし、コンパイルが要らないって楽だなぁ
昔Javaで似たようなことやった時と大違いですわ

a0053783_20145387.jpg

猫にはすっかりなつかれ(なめられて?)てしまった

倉敷天城高校での職業研究のための授業「プロフェッショナルを招いて」は無事終了しました
わたしのほかに、中島プロペラさんや中国銀行さん、三菱自動車さん、幼稚園の園長さん、docomoのリサイクル事業を請け負っているベンチャー企業などの方々が講師として参加
高校2年生の夏、すこし人生の前方に明るく光が射したなら嬉しいんだけどなぁ

明日からまた島根です
トラックハウスもがんばるぞー
 
[PR]
by hee3hee3 | 2013-08-23 21:02


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル