茶屋町に”エコライフ・グループ”あり

a0053783_19102225.jpg


茶屋町の水路を綺麗にしたい、との思いからちょこちょこと調べ物をしていて
茶屋町エコライフ・グループ」という市民グループをみつけました
今日は、その代表である森田さん、同じ思いの同級生+娘っこ×2とお茶しました
森田さんは、環境カウンセラーの肩書きを持ち、環境行政や研究に関わってこられた環境のプロです
その森田さんが、茶屋町公民館でエコライフについての講座を開いたのをきっかけに生まれたこのグループ
目指しているのは、”自然と人とが共生し、歴史と文化の薫る 健全で恵み豊かな環境”
いいですね〜
茶屋町は干拓地で300数年の歴史しかありませんが、そのなかで彩られ育まれた歴史と文化には興味深いものがあります
干拓地であったために、昔は水がとても大切にされ、かつて用水は綺麗でした
わたしの父親も子供の頃ウナギを捕って売ったり、水泳の授業は川船の荷揚げの場所であった「銀行浜」だったといいます
そんな環境から東京オリンピックの水泳選手も輩出しています
人工的につくられた土地であるから、人が暮らすにはたくさんの苦労がありました
これからも、災害や気候変動に弱い土地であることに変わりはないでしょう
だけれど、そんな土地だからこそ干拓した人や入植した人たちはいい町をつくろうとしたし、これからも人の手を加えていくことでよい町をつくれるはずです
身近なことから出来ることからこつこつと積み上げ、健全で恵み豊かな茶屋町を実現したいものです
グループもいろいろな人たちが参加して、それぞれが自分の出来ることを実践できるような、楽しくて活気あるものにしたいですね

とりあえず、今夜は家族と茶屋町の歴史を掘り返してます
21日の朝は、「真如庵」の清掃に参加します
カワセミ、見られるかな〜?
[PR]
by hee3hee3 | 2013-08-17 20:40


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル