帰省した晩の食卓

a0053783_7483828.jpg

岡山の実家に帰って、まず食べたいのがこれ
シャコ
子供の頃は好きではなかったし、大人になっても殻を剥くのが面倒だと思っていました
しかし、96歳になるばあちゃんがこれ(というか甲殻類)が大好きで
器用に殻を剥きながら、美味しそうに、なん匹もなん匹も食べているのを見ていたら
面倒だと思わなくなりました
帰省途中、日生(ひなせ)という港町の市民市場で、元気に跳ね回るこれを見て迷わず購入
実家で炊いてもらいました
 



a0053783_7534882.jpg

イイダコ
これも日生で購入

a0053783_842127.jpg

岡山といえば、ばらずし
エビも日生で

a0053783_7553843.jpg

これは、南三陸でいただいたわかめの茎を「茎漬け」に
教えてられたとおりに茹でたら、綺麗な緑色になったのですが
漬けたら色が悪くなってしまいました
酢がよくなかったようです

a0053783_7571044.jpg

南三陸町入谷の特選納豆で
家族で納豆が食べられるのは父だけだったはずが、わたしが25歳くらいで突然食べられるようになり、
母も60過ぎて食べられるようになっていました
不思議
とはいっても匂いの強い納豆は駄目な母
この入谷の納豆は、匂いがそんなになく、豆のうまさが際立っているので、おいしいと食べていました
豆板醤、ネギと混ぜ合わせて上げで包んで焼いた写真の一品もおいしかったです

a0053783_9402120.jpg

母から焚き火小屋へ
[PR]
by hee3hee3 | 2013-04-06 07:47


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル