学校食堂

a0053783_22365756.jpg

国道182号線を島根に向けて走る途中
神石高原町の道の駅を少しすぎたあたりに「学校食堂」の看板を見つけた
廃校になった小学校を利用した食堂で、それ自体はそれほど珍しくないかもしれない
メニューは、山野草料理や給食を再現したランチ
ここまでは、予想できた
しかし、ステーキランチというのがちょっと意外な感じがして注文してみると
こいつが驚くほどうまい
肉は地場産の黒毛和牛
それで、1,050円という安さ
聞けば、
この学校跡が廃墟になって荒れているのを「もったいない」と借り受け、2年をかけて再生した"校長先生"
それに賛同した業者さんが肉を安く提供しているとか
 



a0053783_22521996.jpg

廃校になったのは、昭和50年代
教室はその当時のままなのだろうか?
年中行事の一覧が興味深い
わたしにはわからないような行事もたくさんある
この地区はだいたいが農家だったそうです
日々農業に勤しみながら、こういった行事を楽しみに暮らしていたのでしょうか
ハレとケ、日常と非日常
お年寄りにしてみれば、「いまは毎日が正月のようだ」と感じるようです
南極越冬中、お誕生会やお花見(花は工作)、ミッドウィンター祭などで季節感やメリハリを大切にしていたことを思い出しました
記録のために、すべて掲載しておきます

a0053783_22564961.jpg

a0053783_2257980.jpg

a0053783_22573335.jpg

a0053783_2258148.jpg


一覧に添えられた絵も
a0053783_22584528.jpg

a0053783_22591596.jpg

a0053783_22594161.jpg

a0053783_230659.jpg


ほかにも、こんな絵とか
a0053783_230499.jpg


学校の備品や昭和なものが色々あったりします

a0053783_232487.jpg

校庭には、ヤギとポニー?が飼われていて、子供たちに人気なんだそうです

a0053783_2325821.jpg

ここにないメニューも色々ありました
こんどはステーキランチB(肉多め)にしようっと
 
[PR]
by hee3hee3 | 2013-04-08 13:35


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル